ドSカメラ | 物欲のままに

物欲のままに

物欲に負けてばかりのヒゲ坊主です。

 
DMC-G1 + OM Zuiko 50mm F3.5 Macro

DP1 merrill
中古をオクで落札してもうた。
無理だろうと思って入札し,放置してたら・・・やってもうた。
ああ,買いたいと思っていたレンズが遠のきました。

このカメラ,欠点だらけです。
高感度ダメ,私はほとんどISO100で使ってます。
RAWしかダメ,ネットの作例を見ても後処理でいじならいと本領を発揮しないと思います。
逆光ダメ,少し高くなった朝日を入れてみたら・・・凄いことに・・・サッポロポテトでまくり。
ファイルサイズでかすぎ,RAWで45MB,バカみたいにでかい。
書き込み遅すぎ,遅すぎていらいらします。
バッテリーダメ,カタログデータで約97枚,あっというまにバッテリーがなくなります。
持ちにくい,デザインがシンプルすぎて持ちにくい,本体は弁当箱みたい。
単焦点,28mmオンリーです。私は単焦点アホなんで好きですが。
lightroomがダメ,RAWはシグマのSPPしか使えません。
電子水準器なし,広角専用機なのにこいつは困る,なのでホットシューに水準器つけてます。

以上
欠点だらけですが。
当たるとキレキレの高解像度,中判カメラなみと言われてますが
最初等倍で見たとき,鳥肌が立ちました。

ほんと使いにくいドSカメラですが
撮影者を鍛えてくれるカメラ?
と無理矢理プラスに考えればとても楽しいカメラです・・・今のところ。

広角かなり迷って色々寄り道しましたが
これで一時確定です。
凄いカメラだと思います。
使いこなせるよう頑張ってみます。