寒い日曜日ですね。 | きなこと自己免疫性肝炎(AIH)とともに。

きなこと自己免疫性肝炎(AIH)とともに。

わんこ、ポメラニアンメス10歳と姉と私の何気ない日々と
自己免疫性肝炎罹患後の生活を綴ります。

こんにちは😃


昨日、美味しそうなせりがなんと100円❗️

で売っていたので即購入しました。 


通常は300円ぐらいで売ってます。

横浜は本当に野菜が高いのです🥲


で、何を作ろうかと考え、、、

結局 きりたんぽ鍋 を作りました👍

母親が秋田県出身なので、昔から

好きで食べていた大好きなお鍋です❤️


最近まで知らなかったのですが、

せりって白く長く伸びた根まで

食べられるんですよね!


今回よーく洗ってお鍋に入れてみました。

シャキシャキして美味しかったゎ〜😆

今朝もクタクタになり味が染みたきりたんぽと

またせりを入れて食べましたーー


ところで、奄美大島で⬇️を購入しました。


 


体に良さげなので即購入です❣️

昨年から晩酌をしなくなり
夜はもっぱらお茶を飲んでいます。
ほうじ茶、ルイボスティなどを飲んで
いましたが、これからはこのびわ茶を
飲む事にしました👍😊

飲み始めてからなんだか体調が良いし
便通も良いなぁーって。
まぁ見るからに健康茶って感じだけど
どんな効能なのかな?って調べたら…

▪️びわの種や葉に含まれるアミグダリンという成分には、抗炎症作用や感染症予防、肝臓の働きを高める効果があるといわれています。 そのためアミグダリン含有量の多さについて謳っている商品も多く存在するようですが、摂りすぎには充分気をつけなければならないと考えられています。

だって!あとは脂肪燃焼効果や抗酸化作用や
アンチエイジング効果。
やだ!いい事ばかりーー😆😆😆
しかもカフェインが入っていないし、
飲みやすい!

ルイボスティもノンカフェインだけど
やっぱりなーんか癖があるのよね。
南アフリカ原産だからか、
元々日本人には馴染みが
無くて慣れないのかも…

このびわ茶は古くから日本人に
飲まれていたっていうじゃないの❗️
製造地は、鹿児島県肝属郡だって。
なんだか肝って漢字が付くこともあり
肝臓に良いかもーー😆
だから夜はびわ茶で決まりです。

ではでは、寒い日曜日ですが、
心穏やかにのんびり
過ごしましょうね〜🍀