20200311 前からモヤモヤしてた事 | YAMAHA MG-Mのブログ

YAMAHA MG-Mのブログ

2015年生まれの娘の父親です。
奥さんが一人います。

通帳記入すると毎月月末、または月頭に記載される、「振替/定期40000円」。

金額が金額なだけにどこに?誰に?と考えると不安だったり、モヤモヤして前から気になっていて銀行に調べに行く。

ATMで振込先確認しても宛先リストにも出てこない。
窓口で調べてもらう。

調べてもらったら、平成25年にATMで自分で作った「積み立て通帳」への振替だった。


確かに水色の通帳で娘の為にだったり、家の貯金の為に、と作った通帳。
毎月積み立てしてもそこからちょこちょこ引き出したりしてたし、別に通帳を持つのも面倒だから放置してたはず。
解約したりした記憶は無いけど、通帳自体は無い。
去年嫁からカードを回収してメイン通帳を再発行したときに積み立て通帳は放棄してもらった気がする。

いつから振替/定期が復活されてたのか分からないけど窓口で調べてもらったら、残高が40万あった。

もともと存在したお金。
毎月勝手に消えていたお金。

どちらとも言えないけど、手元に戻ってきてラッキーだった。
別に自分だけの小遣いにするつもりはないけど。

来年は娘ちゃんも小学生になるからあれこれ購入しないといけないから、その準備金に出来るかな。

でも今、幼稚園の休校期間中の余計な出費の生活費に充てるのが1番かな。

なんにしてもお金が戻ってきて助かった。


それにしても、早くコロナウィルス問題が収束して、不安の無い今までの普通の生活に戻ってほしい・・・。


娘ちゃんも寂しいのか、最近幼稚園のクラスメイトの名前をよく口にするようになってきた。
幼稚園で皆と遊びたいよな。
幼稚園で皆とお昼ご飯食べたいよな。
幼稚園で預かり保育の時にいろんな学年の子達とも遊びたいよな。

本当に絶妙なタイミングでこんな事態になって子供達もかわいそう。
嫁も、ママさん達ももちろんですが。