★にきにき ガーリィ・ライフ?日記★-2010040312260000.jpg

★にきにき ガーリィ・ライフ?日記★-2010040312370000.jpg

経年変化が楽しみな山ブドウ蔓のカゴ。

一昨年数千円で買ったシンプルなカゴのマルシェバッグがぼろぼろになってしまったので、いっそ良いものを…しかも和服にも合うものを…と。

ビックリしたんだけど、山ブドウって産地、職人技、編み方によってはHERMESくらいするのですよ!!
その代わり、何代も受け継げるらしい…。
私のはお手頃価格ですけど。

この編み方は網代編みというそうです。
いちばんシンプルな編み方。
いつか花編みのやこぶつきのも欲しいな~!

サイズを悩みに悩み、私くらいの身長(158)でも和服に不自然じゃない最大サイズと思われる33センチ。
お洋服にはもっと大きくてもいいんだけど…それでも必需品からクリアファイル、ノートPCまで余裕で入って便利!

kinosho hampuの真鍮のイニシャルチャームをつけたら、なかなかカッコよくなりました♪

触ってると早く艶が出てなめらかになるみたいなので、寝る前にサワサワしています。
愛着湧くな~。