★にきにき ガーリィ・ライフ?日記★-2009040115400000.jpg

今日は化粧をしても鼻をかんでも痛くない♪
やった~!


さて、三浦しをんさん。
「ビロウな話~」の三浦さんばかり読んでいたので、若干おののいたのであります。

「光」という名の、暗闇の話。

理不尽な暴力で闇に飲まれた子どもたちの心の闇。
闇のなかで唯一の道しるべは、愛なんだけど。
あまりに、不確かなもので、あまりに屈折したもので、悲しい。

でも結局その悲しみの犠牲者は男の子たちで。
女子はしたたかに生きてる辺りが、東野さんの「白夜行」「幻夜」っぽいです。

しかしこういう話を書く精神力がすごいと思うなあ。



▽「光」三浦 しをん
¥1,575
Amazon.co.jp

暴力はやってくるのではない。帰ってくるのだ。

理不尽をかいくぐり生きのびた魂に、安息は訪れるのか。
三浦しをん、渾身の最新長編。

天災ですべてを失った中学生の信之。共に生き残った幼なじみの美花を救うため、彼はある行動をとる。二十年後、過去を封印して暮らす信之の前に、もう一人の生き残り・輔が姿を現わす。あの秘密の記憶から、今、新たな黒い影が生まれようとしていた――。