こんなユーモラスな装丁なので
「対岸の彼女」みたいな雰囲気かなぁ~、と思ってた。
しかも、なぜか「八月の蝉」だと思ってた(笑)
それじゃ普通だし!!
そんなゆるテンションで読み始めたら、とんでもなかった。
オープニングから、不倫相手の娘(赤ちゃん)を誘拐しちゃうんですもの。
その犯人(女性)の心情が生々しくて痛々しくて、
「ええぇコッチ系!?」と思いながらやめられず。
前半は特に日記形式になっていることもあり、
手記を読んでいるようで。
屈折ともいえるし、純粋ともいえる。
とはいえ、どんな事情にしても誘拐だし同情に値しないのに、
「なんとかして逃がしてあげたい」と思ってしまう。
そんな感じで、朝まで読みふけってしまいました。
不倫関係や家族関係の背景は
全編を通して少しずつ明らかになっていくのだけれど、
もうまさに「女のサガと男のサガ」ですね…。
成長した娘の複雑さがまた、切なくて。
あの娘は逃げ続けたら幸せだったのか、
誘拐されなければ幸せだったのか。
なんだ?家族の幸せって。
正直、家族関係ってタイヘンだよなって思う時もあるけど、
(お互いの期待とか誤解とかが極端でストレートだからか…)
それでも、家族なのに…とか、家族だから…って思うこと自体、
角田さんのいう「どうしようもなく家族なんだ」ってこと、
ひとつの「家族愛」なのだろうな。
血のつながりということだけではなくて、
家族という楔でつながれているということ。
そして、あの穏やかなエンディングはきっと、
娘とあの女の人もまた家族ってことだよね…ってワタシは思います。
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逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか--理性をゆるがす愛があり、罪にもそそぐ光があった。家族という枠組みの意味を探る、著者初めての長篇サスペンス。