3日は、台風並みの低気圧が急接近、
というのは周知の事実だったらしい。

「らしい」というのは、木曜の朝以来天気予報をみていなくて。
今日そんな予報だとは知らなかったのです。

スゴ録がうちに来て以来、見たいテレビは全部スゴ録へ。
見終わったらどうでもいいテレビはあんまり見なくなったので、
ときどき天気予報というものの存在を忘れてしまうの。
文明の利器、おそるべし。

で、傘も持たずに外出。
もちろん、帰りは雨。。。

ビニール傘っていうものが嫌いなのですよ。
何?あの「ベリベリ」って感触!
しかもすぐ壊れるし、ぜんぜんエレガントじゃない。
しかも、最近のひとたちは普通の傘を持たず、ビニール傘を使い捨てにしてるっていうのが気に食わない。
おばちゃんなのかな?でも資源の無駄だよー!

嫌いだから買いたくない。
いくら300円だって、嫌いなものを買うのは嫌なもんです。

どうしようかな・・・と思って。
ちょうど、お気に入りの傘が曲がっちゃったから新しいちゃんとしたのを買おうかな、と思ってみてみたけど、いまひとつ気に入ったものがない。

めったに買うものじゃないのに、気に入らないのを買うのも、これまた嫌なもの。

そう思っていたら、シブヤの路面のギャルさん専用のお店の店頭で、可愛いプチプライス傘をワゴンで500円で売っているのを発見。
ちょうどシルバーのブルゾンを着てたので、白地にグレー×ピンクのハートがランダムに並んだものを買いました。

お客様が来てるときに急な雨、、、みたいなとき、ビニール傘というのも色気がないけれど、これなら気にせず、かつ可愛く持ち帰ってもらえるしね。

しかもこれ、「ワンタッチ」というのが懐かしい。実はそこがツボ(笑)