cheeperさん天才さんが紹介していた「ソニアのショッピングマニュアル」。
スタイリストのソニア・パークさんがお気に入りアイテムを101個、ジャンルごとにどんすか紹介している本。

買いました。読みました。面白かった!

第一章のお洋服は、ちょっとわたしのテイストと違うかなぁ~と思っていたのですが、第二章以降の「ジュエリー&腕時計」「靴」「バッグ」「アクセ」「ステーショナリー」「インテリア」「食べ物」・・・かなり刺激されました。

特に食器屋調理用具とファブリック類、それに食べ物!あとジュエリーと靴!(全部じゃん・・・)

最終章のソニアさんのファッションの原点についてえのエッセイでは、なんだか自分にも思い当たるなあ、と。
うちのままちんも、花嫁修行代わりにドレメ(杉野ドレスメーカー学院)に行った大変おしゃれな人で、わたしはとても影響を受けてますしね。
なんせ、幼稚園にニッカボッカーズ(って今言うの?乗馬ズボンね)にキャスケットで行かされましたから。
小学校にもヌーディーヒール履いていかされたし。
中学のときは「それはまずいよ!」って言ってるのにパーマ強要されたし。(物心ついたときからずっとパーマかけられてたので、大人になるまで自分は直毛だって気付かなかった・・・)
高校のときは休日にままちんデザイン&メイドののピカピカシャイニーレッドのマイクロミニスーツ着てるのを学校の後輩に見られて「すけまつさんが不良になった」ってうわさになったし。(田舎の真面目な女子高だったのでね・・・)

おしゃれなままちんにそそのかされて買ったアイテムも数知れず。
しかし、やっぱりままちんのアドバイスで買ったものは実際使えるものばかり。。。

最近は和服のチューター代わりです。
また教えを受けに実家に帰ろうかなぁー。