すけまつです。

指にあかぎれが!
あああーやっちゃった。

ちょっとサボるとすぐです。

あたしの指は極端に乾燥に弱い気がする。
もちろん目のまわりとか肘とかヒザとか弁慶のあたりも乾いてきたりするんですが、特に指。
アトピー気味のせいもあるけど。

いまどきあかぎれのある30歳独身女子ってどうなのよ?
まったく。

一応、ハンドクリームは常備してるんです。

仕事場のデスクには、WELEDAヒッポファンシリーズのハンドクリーム

太陽の光をたっぷりと浴びて育つ、バイタリティーにあふれたヒッポファンの果実と種子から得られる貴重なオイルと軽い感触のゴマオイルが配合された、やわらかで軽い感触のハンドクリーム。
ヒッポファン油には不飽和脂肪酸(リノール酸、リノレン酸等)、ビタミンCを始め、ビタミンA、B1,B2、B3、B9、E、プロビタミンA、フラボノイドを豊富に含み、乾燥してかさついた手や荒れた手を外界の様々な刺激から守りながらしっとりとなめらかに整えます。


これはねー、柑橘系の香りでリフレッシュできるし、ものすごく肌なじみがよくてべとつかない。
でもって「ビタミン入りまーす!」って感じ。
で、適度にしっとりする。
仕事用にはピッタリなのです。

で、寝る前は、王道のヴァセリンのハンドクリーム「ハンドアンドフィンガー」
これは結構重い系のクリームかな。
いわゆるヴァセリン(ペトロリューム・ジェリー)ほどではないですが。でもやっぱり寝る前のケアって感じ。
べったり塗っておやすみなさい、と。


それより、こんなことつらつらと書いてる暇があったら手入れしろ!って自分に突っ込みたい。

かつては貝殻水着、現在はアメリカ人ビジネスマン妻としておなじみの武田久美子女子(「女史」ではなくあえて「女子」と呼びたい)が何かでおっしゃっておりました。
「美は、髪の毛先、爪、睫毛などの末端に宿る」と。
末端まで気を配れるということは、すでに全体が美しい、と。

まだ末端までは全然たどり着かず、指先程度で挫折しているわたしです。

そいえばやっぱりネイルも1ヶ月以上行ってないな。
反省。