昔っから、お化粧していないと
「どうしたの?」と言われます。
「調子悪いの?」と。

ええ、そうですとも。
ずっと血流の調子が悪いのさ。
ホルモンバランスも
セロトニンの分泌も悪いのさ。
どうせわたしは顔色の悪い女さーー!!

ほんで、ファンデには気をつけるようになりました。

トーンを明るくするというよりも質感、
つまり透明感とツヤなんだよね。

あとは、ハイライトとチーク。
シャドウは多用しない。
つまり、影を作らないよう注意。
全体のメイクは、ピンクorゴールドトーンで。
ブラウンやペール系だと、本当に具合悪そうなのだ。

重宝してるのがこの2点です。
シャネルの下地とファンデ。リピート中。


【下地 BLANC LUMIERE ホワイトニングメイクアップベース
肌の色を明るく整え、さらにやさしく保護します。
肌の色を明るく輝かせながら保護します。淡いピーチピンクの色調が、肌にいきいきとした輝きをもたらします。
軽い感触のメークアップ ベースは、植物成分とシャネル独自のピグメント技術をベースにした独自のラディアンス コンプレックスで、肌を明るく輝かせます。シリコン技術により、皮脂や汗に強くファンデーションの持ちを持続させます。強力なUVプロテクション効果も備えています。(SPF30/PA++) 30ml

【ファンデ VITALUMIERE フリュイド
スキンケア成分配合で、活力に満ちた輝きを放つ肌を演出するリクイッド ファンデーション。
疲れて、くすみがちな肌を目覚めさせるリクイッド ファンデーションは、オイルフリーの心地よいテクスチャーで、肌をしなやかに整えます。仕上がりの好みに応じて、適量を取り出せるポンプ タイプです。
肌が活力に満ちた輝きを放ちはじめます。ふわりと軽いテクスチャーは、サテンのようなしっとりとしたつやと、ナチュラルでいきいきとした明るい透明感をもたらします。(SPF15/PA++)



特に下地は、極小のラメがちょっと入っていて、シアーな透明感が。
この夏はからだは焼いたけど、顔はたいしたホワイトニングもしないで焼けずにすんだのは、SPF30が奏功したのかも。

以前も書いたけど、シャネルのイロモノは発色が良いですよ。
チークも、もう何年もシャネル。
海外旅行のお土産で頂いた他社のチークも使ったことがあるけれど、やっぱりシャネルのが良かった。
発色もいいし、つき方が自然なのよん。

まー、でもメイクって最終的には「気」だと思う今日この頃。
ルーティンになってしまうと、ありきたりな完成図にしかならないけど、
「キレイになれ~キレイになれ~」と念じながらお化粧すると、それなりに力のある顔になる、気がする。

そのためには、もうちょっと早く起きろよ、わたし。
そのためにも、もうちょっと早く寝ろよ、わたし。


追記:以前ご紹介した、シャネルのクマ用美容液
なんとなく効いてきている気がする。
美容液の効能というより、コロコロ効果で
リンパの流れが良くなってきたのかもしれませんが。
それはそれでこの美容液を買わなければマッサージ効果もなかったわけで。
シャネルさんありがとう。