すばらしいんです、
これ。

シャネルの口紅のなかでも
「アクアルミエール」という、
今年の春に発売されたシリーズ。
ココの回し者のように
友人知人にも布教中。



シャネルの口紅にはもともと信頼してました。
わたくし現代っ子らしくアレルギー持ちでして、
特に唇周りは弱いらしく、
自然派で有名なブランドでも化粧品負けして
上唇が膨張して1.5倍くらいに増量。
しかも変にただれて化け物のようになっちゃうのですが、
なぜかシャネルは大丈夫なんで。
ナンだろう、材料のクオリティがいいのかしら。

なかでも「アクアルミエール」
しつこいが本当にすばらしい。

下地なしでもするりとした感触、
そして時間がたっても乾かない、にじまない。
ご飯食べても「ふちだけリップ」にならない。
(これ重要!)
味もまずくない。
(これも重要!・・・じゃない?)
もうこのシリーズしか使えません、まじで。

それぞれに色番だけじゃなく
世界の地名が付いてるのも素敵じゃないですか。

難点は、見た目と発色が若干違うこと。
ちと薄づきなんだよねー、
夏のカジュアルな格好には重宝したけど。
でも9月に発売された新色のラインアップでは
かなり改善された気がしますよ。

ちなみに、写真の色はMACAO。
秋らしくクラシックな色を買ってみました。

シャネルは、ほかのイロモノもすばらしいです。
チークの発色も、すごく良い。

アイシャドウはあんまり使わないんだけど、
それでもパレット見てうっとりするくらいキレイ。
たぶん、パッケージが黒いせいもあると思う。
黒エナメル+キレイな色、ってものすごく映えます。
やっぱりパッケージ大事。

口紅といえば・・・
そういえば昔、友人が化粧直ししながら
「女って、一生で何本口紅を食べるんだろう」と呟いてた。
そう考えるとちょっと・・・
せめて本当に気に入ったものを食べましょ・・・
じゃなくて、つけましょうね(笑)