長男くん、中学受験がやっとこさ終わりました。

長かった、、、

今は小4、正式には小3の2月から塾に行くのが主流!?

うちは少し出遅れて小4になってから行きましたが、

年々塾の日数は増え、
小6の後半はほんとに塾三昧(T ^ T)

ギャングエイジの子どもたち、
もっと遊ばなくていいのか!?

という葛藤のなか、
なんとか受験を終えました。

というのも、地元の中学は、少子化も少子化、
一学年一クラスしかない!

小学校ももちろん一クラスでしたが、
もう少したくさんの中で過ごしたほうがいいかなというのも受験の大きな理由の一つ。


うちは5人兄弟ということもあり
かなり放置、、、


塾のカバンの中身すら見たことなく、

宿題はもちろん
勉強の中身には完全ノータッチ。

中学受験は親の受験と言うと聞きますが、

送り迎え
弁当作りのみで、
勉強には関与せず。


それでも、1月以降は
さすがに心配がいっぱいになりました。

これだけ頑張ってきたのに
インフルエンザになったらどうしよう、、


とにかく藁にもすがる気持ちで
R1ヨーグルト食べさせたり!


結果がくる日は
ただただソワソワドキドキ、、、


はー、親って大変(T ^ T)


自分の親もこんな経験をしてきたんだなあと
痛感しました。


インフルエンザにかかることなく
受験を終えることができ、


ほんとーーに


ホッとしました!

{C4658E52-992D-4943-B1E0-4D0C4FC78AA3:01}

弟家族がお祝いしてくれて
電車通学用にポーターのお財布を長男くんにプレゼントしてくれました。



受験はゴールではない!
またこれからいろんなことがあると思うけど、

とりあえず少しのんびりしたいものです💓