紅白のターゲット | ケイブログ

ケイブログ

日本で一番タートルネック持ってる男性は古畑任三郎警部補ですが、女性なら私だろうと言われまして、まんざら悪い気もせず真に受けて、ケイブログにしてみました。

※気に障る言い回しが多くなるかもしれません。

思ったことを書いて気持ちの整理をしているブログです。

ご理解いただけますようお願いいたします※

 

 

 

 

 

私のお正月休みも、終わりへのカウントダウンが始まりました

 

全然、片付けも事務処理も、なーんもできてません

 

言いにくいこと、死ぬまで言わないでおこうと思ってたことまで言って(もてなしの準備をしてたのはオカンではなく、ホントは私だということ)

お兄ちゃんたちに、お正月の訪問を控えてもらったけど

来てもらってもどっちでも、あんま変わらんかった

ちょっと楽になっただけで、いつもの休みと何も変わらず

 

雑用というか、何というか、名もなき作業というか

気付いたらお昼過ぎてる、とかの連続で

休んだ気が全くしないです

 

そんなことも含めて全部

言わないし謝らないけど

申し訳なかったなー、とは思った年明けです

 

 

いやはや、2024年すでに3日目とか

信じられないです

ほんと、自分のことは何もできてない

いや、自分のこと以外でも

絶対やらなあかん事務処理すらしてないし

でも息抜きしたくて

せめてまとまって何か、BRD見るとか、2時間ぐらい、ひとりの時間取りたいとか思ってて

 

紅白始まったなぁとテレビ流しながら、排水溝の掃除してて、ふと、そう言えば

Xで、SnowMan始めSMILE-UPの面々が

YouTubeライブやらインスタライブやらやるとか言ってたこと思い出し

TOBEの面々も、新曲公開とか色々あって

なので、紅白音を小さくして

パソコン開いて通知オンにして

お風呂洗って、すべての排水溝きれいにして

犬のハウス(ソファー)とテーブルの間に落ち着いて、色々スイッチしながら見てました

唯一、自分に使った時間かな

まぁ、ウチ犬には邪魔されましたけど

おそらくアーカイブ残してくれるはず、と信じて

わがまま聞いてやりながら

 

SnowManのライブは、コンサート?ってぐらいの曲数で

メンバー全員のコメントは胸に来るものがありました

色んな意味で、こっちが正解なのかなと思いましたし

 

120万まで視聴者数来た時、200万行かないんだ、と思ってたけど

すごい数字なんですね!

日本歴代同時接続数 第一位だとか

知らないということはホントに

しかも、大概のこういう配信って

何某かの “ん?” みたいなんがあるけど

一切感じられませんでした

嫌な感じが一切無くて

 

後出しの意見でなんなんですけど

31日から1日夕方までは

私自身のフリータイムで使える時間多くて

(30、2日は、オトンの介護サービス入ってたから)

元旦はゆっくりめに起きたし

その後、紅白の録画を

一時停止しまくりながらも最初から見出して

夕方

グラッと

あれ?今揺れてる?と止まったら

グラグラッと

瞬時に阪神淡路大震災のこと思い出した

これ、31日夜だったら

紅白ってどうなってただろう

もちろん中止だろうけど

別日では生放送できないでしょうし

とか思いました

 

オトンのお世話はもちろんやりましたけど

ずっと深夜(朝方)までテレビ見ていて

いい加減、お風呂入ろうと思って、入って

2日、介護サービス入っていただいて

夕方、大体のこと終わって

再び、最近の私の定位置・ソファーとちゃぶ台の間のスペースに収まってテレビ見ながら寝てしまっていたら

航空機の事故のニュースが

民間機は北海道からの便とのことで

おそらく休暇で北海道へ行っていた人が多かったのでは

だとしたら、旅のおみやげや写真など

焼けてしまったと思われ

でも民間機乗っていた人全員無事でよかった

 

 

今日は三が日最終日だから

ものすごい久しぶりに(おそらく5年ぶり)

初詣に行こうかと

ぼんやり思っていたけど

結局行かないな、この分だと

犬も後ろのソファーでよく寝てる

私が見えるところにいるから、落ち着いているみたい

時折来るセコムの安否メールに返信しながら

これ、会社が契約しているから返信必須みたいで、家ではあまり使わない方の携帯のアドレスをあえて登録しているので気付かずにいたら、会社から返信するよう連絡が来ました。

実際、災害が起こって返信できる場合、時間が経っていても無事だからだと思うし、返信しようと思える状況になるのは落ち着いてからなので、訓練?というかあまり大勢に影響がない場所にいる人に、即返を求めるのなんか違くない?と大真面目に思います。そりゃ現地に行ってる場合もあり得るから必要なんでしょうけど…。本当に連絡が必要な地域の人の使う電波を混み合わせるのに一役買っている気がして、なんかほんと違くない?と思ってしまいますが、皆さんの会社はどうですか?

 

で返信気にしながら

紅白の続き、見ました

それで感じたのが

やはり旧ジャニーズ(SMILE-UP、なのか、STARTO ENTERTAINMENTなのか?)いないと華やかさに欠けるなと

かっこいいだけじゃ心つかみに来ないなと思いました

まだ、JO1て最初の方に出たグループはエンタメな感じ受けたけど

あと、自分が年取ったんだなと本当に自覚しました

昔、自分が紅白見てて感じたあの感じを

今の10代20代、私がお母さんになってたらこども世代といいますか、その年代から見て感じてるんだろうなと思いました

 

“あの感じ”とは

私の時代だと、トリが

北島三郎さんだとか和田アキ子さんだとか

石川さゆりさん、森進一さんとか

演歌歌手とか大御所と言われてる人が、トリで出るでしょ

でもこどもだからあんまり知らんわけですよ

森進一さんとか森昌子さん、細川たかしさんとかは

ドリフとか、ベストテンとか、古くは『見ごろ食べごろ笑いごろ』とかに出てたからまだ馴染みがあったけど

なので

おとなの好きな歌手だな、興味ないなという見方

今のトリの方たちに置き換えると、

MISHAさんも福山雅治さんも、ちょっと前なら松田聖子さんも

“あの感じ”に見えてるんだろうなと思って隔世の感

今回はポケットビスケッツ、ブラックビスケッツも出ていたから

間違いなく

紅白のターゲットは、まさに私世代なんだろうなと確信

そのこども世代にもヒットする韓国のグループも複数出ていたし

 

まぁ、ポケビ、ブラビは懐かしいだけでなく

今や同じ番組に出ることも少ない気がするウッチャンナンチャンが

隣同士の立ち位置にいるのを見れただけでもよかった

ウッチャンは『LIFE』でコントやり続けてるからNHKなので垂れ流しで見てるけど

ナンチャンはすごい久しぶりに見たから

 

ただ誤算は

その世代はほとんど旧ジャニーズを好きだということ

TOBEとかもできたけど、やはり旧ジャニーズのエンタメが好きなんだなと自覚しました

 

あと、旧ジャニーズの人達は、若い!

努力がすごいと思うし

 

紅白のターゲットにもなれないし(誰かの親でもないし、最近のトリの方達のこと、ほとんど知らないので)

私も頑張ろ