息子1歳9か月になりました~
どんどん赤ちゃん→こどもに変化してきていますカナヘイうさぎ
 
まず1日のスケジュールカナヘイきらきら
6:30 起床
7:00 朝食
9:00- 外出(散歩、支援センター、買い物など)
10:00 軽食(おにぎりなど)
11:30 昼食
12:30-2:30 昼寝
15:00 おやつ
17:30 お風呂
18:00 夕食
21:00 就寝
 
ざっとこんな感じですカナヘイハート
体力がついてきたのか夜寝るのが遅くなりました。
昼寝させすぎかなぁーと思いつつついつい…
 
体力ついてきたのはいいけど

昼寝のタイミング逃すと夕方になって力尽きて

グズって寝てしまうのはどうでしょう^^;カナヘイびっくり
 
カナヘイ花行動面
・歯みがきのときあまり泣かなくなった
・手に石鹸をつけてあげると自分でゴシゴシする
・四六時中手しゃぶりがひどい。親指以外全部口の中…
・気になるものはしきりに指差す
・まわすタイプの蓋が開けられるようになった
・○○して~というとしてくれる(ゴミをゴミ箱に捨てて、など)
・うまくできないことがあると怒って泣く
・暴れてぶつかって泣いてのループ
・寝起きが悪い(少し前まですごく良かったのに…)特に昼寝のあと
・オムツ替えや着替えをしようとするとニヤニヤしながら逃げる
・食べ過ぎなくらいよく食べる
・好きなものは人のものまで奪って食べる
・特に好きなのはご飯、パン、豆腐、魚、バナナ、りんご、みかん
・トマト嫌いを克服
・私のしていることは全部真似したい
・掃除機やモップを持ってきてそうじしてくれる
・コロコロでそうじしてくれる
・自分で靴を履く(でも履いて欲しい時は履かない)
・靴下を自分で脱ごうとする
・甘えん坊が加速
・ドアノブに手が届くようになった
・支援センターにあるアンパンマンの手押し車が大好きでいつも独占している
 
カナヘイ花ことば
・いーや(嫌)
・うーたん
・あぽー(apple=りんご)
・あちち(熱い)
・どうぞ
・ちー(自分のこと)
・擬音を真似する
ポイ、ジャー、ぷぷぷ、クルクル、コロコロ、ヒューン(電車の発車するときの音)など
 
 
こんな感じでかなり自己主張が激しい!
思い通りにならなくてすぐ泣くので相手するのが大変…
こちらもイライラすることが増えました←前からショックなうさぎ
 
ことばもだいぶ出てきたのでいろいろ教えてみよう♪カナヘイうさぎ
 
そして最近手しゃぶりが

本当にひどい・・・というか

衛生的にちょっと…な感じなので
なんかいい対策ないかな?


ちょっと調べてみたら『あまり指摘するのは良くない』
『かまって欲しい、寂しい、お腹空いた、眠いなどの根本を解決することと』
『2歳代まではそんなに気にしなくても良い』
などと書いてあったけど。
ベチョベチョな手でそこらじゅう触るから勘弁してほしいあんぐりピスケ
 
 気づいたら治まってることを願います。

さぁ2歳まであと数か月!気合いピスケ