またまたふっと思い出してブログを開けて、

息子はもう中学2年生。

 

小学生だったあの頃からもうだいぶ時間が経ってしまったように感じてしまいます。

 

 

彼の1年間はいろんなことがあって、

濃すぎて、大変だった....としか言いようがないけれど、

だからこその学びが親子共々たくさんありました。

 

 

どんなにしんどいことがあっても

どうしようもないことがあっても

 

絶対に永遠に続くわけではない

 

今ここからどう生きるかは自分が選べる

どう感じるかも自分が選べる

 

だとしたら、

受け容れて今を楽しんでいこうじゃない?

 

 

お友達の話を聞いて、羨ましくなったり、

 

時々、

 

息子もこうであったらなー

あぁなってほしいなー

 

と、子どもに対して期待してしまう、

ホント欲張りな自分が顔を出すけれど

 

そんな欲張りな自分をも受け容れつつ、

子どもと一緒に過ごせる日々はそう長くないから

しっかり味わおうと思います。

 

 

息子はこの1年で少し、しっかりしてきたかな。

 

この中間考査は範囲の確認など、手伝いはゼロでした。

ただ、ちょこっと声掛けしたり、です。

成績はまあまあ彼なりの目標はいけたかな、と、言ってて

よかった。