労働安全コンサルタント口述試験の結果は不合格でした。

 

 

 

受験してみて感じたことを書こうと思います。

 

・受験資格が電気主任技術者免状1種だけだが、1種を認めるなら2種、3種も認めていいと思う。

問われている内容があまり差を感じない。逆に2種、3種を認めないなら、1種も認めなくていいと感じた。

 

・質問から感じた印象だが、電気主任技術者というより施工管理技士(私は所持していません)のほうがより合致しているように感じた。

しかし、電気については施工管理技士は受験資格にない。電気に関係しない建設現場に関する質問もあったのでなおさらよく分からない。

 

 

 

結局は私自身の能力不足が招いた結果ですので、将来この資格をまた目指すときは今回の経験を無駄にしないようにしたいです。

 

また、安全について、この資格試験受験で大変参考になることがあったので受験して良かったと感じています。

特に、リスクアセスメントに関しては大変勉強になりました。