私のような集中力が長続きしない人間は短期間での合格は難しいと自覚しています。

 

試験の内容が難しくなってくるとなかなか合格できず何年も挑戦することになります。

 

 

2種のときもそうでしたが、何回も挑戦していると何となく見えてくるものがあります。

 

問題の傾向、何が重要なことか、どういうつながりがあるかなど。

(そんなの何回も過去問繰り返していればわかるよという意見が聞こえてきそうですが)

 

 

1種はまだまだのレベルですが、一昨年よりかは成長している実感があります。

 

何年でも挑戦し続ければ、以前は見えてなかったものが見えてきます。

 

「何を言っているの」レベルの問題は少なくなってきました。

 

ただ、電験という試験は毎年そのような問題に出会うから怖い。