八木山松波町に古くからあるラーメン屋さん。


元々は、斜め向かい?で

「網走ラーメン」というチェーン店をしていたそう。


 鈴木助三郎商店-2012021117020000.jpg


普通のラーメン屋さん。

豚骨でもなく、背脂も使ってない。

昔ながらの支那そばって感じ。


ホッとするラーメンかな?


鈴木助三郎商店-2012021819280000.jpg


ホントは、飲んだ後に食べたくなるラーメンだけど、

お店は、早く閉まるみたい。



お店の名前の由来を聞いてみた。

その前に読み方は、

「おはこ」じゃなく「じゅうはちばん」だそう。

でも、どっちでもいいって。


じゃあ、何で「18」なの?って聞くと、ホントは、

「すず木」(苗字が鈴木だそう)にしようと思ってたら、

業者さんに、生蕎麦やみたいだからとダメだしされたそう。


で、お兄さんが、武蔵野で

「一番」っていうラーメン屋さんをやってた

(去年店仕舞いしたそう)ので、

自分も数字をつけようと考えて、

八木山だから「8」にしたんだって。



タクシーの運転手さんが多いかな。