我が家の甘えん坊王子(息子、5歳)

3歳の時に自閉傾向ありと言われましたよだれ






言葉の遅さ、こだわり、過敏さ、癇癪、、、


当時自閉症っぽい困り事が満載で、この診断(正確には診断ではないけど)に夫婦ともに納得していました。




でも最近は(ただの親の勘なんですけど)、

本当に自閉症?って思うことも多くて、なんとなくもやもや〜としてたんですうさぎ


自閉症じゃないんじゃないかと思う一番の理由は、息子自身がコミュニケーションを取りたがること

ごっこ遊びが好き(やり取りが好き)、楽しい動画を見つけるとママやパパにも見てもらいたくて呼ぶ(共感して欲しい)、など…

上手く言えないんですけど、息子は人をよく見てるタイプで、一般的に人への興味が薄いとされるASDとは真逆な感じがします(もちろんASDでも人が好きな子もいると思うのですが、息子は人が好きって感じでもなくて、人をすごく気にするって感じです)









話は変わって、、


先日、息子が通っている児発で開催されているペアレントプログラムに参加してきました。


ペアプロとは?↓


(ペアレントトレーニングと思ってたけど、別物なんですね爆笑






そこで、息子の行動について、

①良いところ

②努力しているところ

③困っているところ

を書き出して、更にその行動をカテゴリーに分けるという作業をしました。


例えば、

良いところ:ごはんをよく食べる→カテゴリー:食事

努力しているところ:箸を使って食べる→カテゴリー:食事

困っているところ:お友達を叩く→カテゴリー:友達

のようにざっくりと分ける感じです。





それをやってみて気付いたんです。


息子の良いところ

→しゃべれないのに、言葉、対人関係(コミュニケーション)に関することが多い(自閉症っぽくない


息子の困っているところ

→ほとんどが不安が異常に強いことに起因する










息子の様子が家と外で全く違うことから、私としてはずっと場面緘黙症を疑っていました。


でも、重度の身体、知的障害あり(重心児)というフィルターがあるからか、どこに行っても「できない=理解していない+身体障害」と捉えられている感じがあって、なかなか私が感じている違和感が伝わらなくて泣き笑い


私の母でさえ、息子の家での様子を撮った動画を見せると「こんなにおしゃべり(ジェスチャーや返事や指差し)するの!?」と未だにびっくりします(息子は母がいると自宅であっても、いつもの半分?1/3?くらいしか自分を出せません)

外での息子しか知らない保育園、児発、リハビリの先生たちからしたら、私の母以上に息子を知らないんですからしょうがないんですけどね。。(外ではマジで何もしないので…)






この時のペアプロでペアを組んでいたのがたまたま児発の先生(過去に息子を担当したことがある先生)だったことから、息子について書いた紙を見せながらちょっと聞いてみました。



私「息子、場面緘黙ですかね?」


先生 息子の良いところ(普段の様子)に驚きつつ、

「ちょっとその傾向はありそうですね」






ですよねーーー!!!?泣き笑い泣き笑い泣き笑い




や、やっと伝わった…


伝わったからって何かが変わるわけではないんですけど、伝わらないのって本当にもどかしいので、素直に嬉しかったです泣くうさぎ










家に帰ってから、もう一度考えてみました。



息子の外での様子は場面緘黙っぽい

場面緘黙になるのは(外での困り事は)異常に不安が強いから

不安が強い=過敏、繊細

HSC!?驚き驚き驚き





ということで、ハイリー・センシティブ・チャイルド(HSC)について調べてみました。



ここに載っているセルフチェックもやってみました↓



息子は喋れないし知的障害もあるので、判断がつかない部分もあったのですが、それを除いても14項目当てはまっています笑い泣き(13項目以上でHSCの可能性あり)



すごく納得したのが、息子が誕生日嫌いなこと。自分に注目が集まる誕生日がイヤみたいで、保育園などでハッピーバースデーの歌を歌われると大泣きですよだれ


あと、私が夫に対してちょっと強い口調で話すと息子がすごく嫌がります。私の機嫌が悪いことや空気が悪いことに対してすごく敏感です。最初に書いた「人をすごく気にする」感じです。


この「(息子が気にする)人」というのが、知人又は自分に関わろうとしてくる人(話しかけてくるなど)に限定されるところもHSCっぽい感じがします。(スーパーにたくさん人がいても気にしないけど、レジで話しかけられると固まっちゃうみたいな)






HSCは自閉症と似た部分がたくさんあるみたいですね。(併発もするみたいですが)


これがしっくりきました↓







もともと、自閉傾向ありと言われた時も「対人、コミュニケーションに関しては特性が薄い」と言われていた息子。


今も家族とコミュニケーションとることは大好きだし、そのコミュニケーションが一方通行って感じもしないです(喋れないからよくわからない部分もあるけど)


一方で、外ではコミュニケーションがとれない。

でもそれは人に興味がないわけではなくて(むしろめちゃくちゃ気にしてる)、人が怖い(不安が強い)から。








私は専門家でも何でもないのでただの親の勘ですが、色々考えた結果、


息子は自閉症ではなくHSCな気がしています泣き笑い(自閉傾向もうっすらあるのかもだけど)











HSCかも…となって一番気がかりなのは将来のこと。



今、息子が心からリラックスできるのは自宅(家族)だけ。

ママとパパと妹だけが大好きで、家にいるときだけ自分らしくいられる。



こんな子が将来施設やグループホームに入って、自分らしく幸せに生きていけるのかな?



パパもママもいない不慣れな場所で、ごはんも食べずに固くうつむいている息子しか想像できない悲しい



成長とともにHSC気質も緩和していけばいいんだけど、どうなんでしょうね。。





はぁ~

息子が自分らしく幸せでいてくれればそれでいいと思っていたのに、それが一番難しいのかもしれない。



どうしましょ〜真顔真顔真顔







/お手々ギューってしたい!\


相変わらず妹大好きな息子ニコニコラブラブ

妹を抱き寄せてギュー、ほっぺにチューがしたくてしつこい兄とそれが迷惑な妹の図が日常の我が家です笑

その強引さ、外でも発揮してくれーーー泣き笑い