家の中で玄関や部屋や洗面台を
チョコチョコ飾ってくれる観葉植物達…ニコニコ音譜




観葉1

集めて並べたらスゴく小さいのから
大きく育ってるのまで10個☆

………と言うと多そうな感じですが…



実は3種類だけの元は100均のコ達なのですべーっだ!







まずは…
観葉2(コーヒーの木)
“コーヒーの木”
100均購入時では同じ背丈だったのですが
ずっと同じ鉢のまま置いたら片方ばかり陽にあたり
大きくなる一方…片方は弱々しくずっと日陰の身だったので
固体差がぁああ汗
今回やっと別の鉢に植え替えましたガーンあせる

これからは小さい方にもちゃんと陽射しを受けて
もらわなきゃね晴れ



次に…
観葉3(テーブルヤシ)
“テーブルヤシ”
100均購入時では小さくて気付かなかった
のですが…どうやら3本だったのですね
買ったあと少し育った頃に一度写真奥の鉢に
植え替えた後…お水あげて基本窓辺に
放置してたらいつのまにかギューギューに
ひしめきあっていたので叫び汗


今回それぞれ1本ずつに植え替えました
放置しすぎたせいか…3本の根っこが
鉢の形に絡まりあってほどくのが大変でした
(ま・適度にほどいた後は太い根っこ以外は
ブチブチ切って捨ててしまいましたがにひひ爆弾)

当分ゆとり持って育ってくれるかな?クローバーキラキラ





最後は…
観葉4(クワズイモ)
“クワズイモ”
100均購入時では確か…手前の鉢くらいだった様な…
それが写真右奥の鉢…です
このコはウチで一番長くて100均購入から
かれこれ5年以上は経ったと思います
何回か大きくなる度に鉢を替えてたら背丈も伸びて
今では1mを超える『御大』になってます目アップ

今年春には初めてたぶん“花”っぽいモノが
2つ膨らんだのですが…何だか表面が細かくウニウニして
見た目不気味だったし部屋の中で花粉とか飛ばされたら
どうしよう…と考えても怖かったので
ある程度膨らんだところで剪定しちゃいました叫びあせる

まぁ…葉っぱ達は変わらず元気そうなので
大丈夫でしょうべーっだ!

そして手前の4鉢のコは全部『御大』の鉢の地面から
ニョキニョキ芽生えてきてたので…(まるで雑草の様?)
今回新たに小さな鉢に土入れて植え替えました

引っこ抜いた形で植え替えたのですが…
無事育ってくれると良いですねチューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤






…と言う訳で元手300円(315円?(笑))
観葉5
から…時間が経って良く増えてくれた
お家の観葉植物でした☆