エアロフィットサクサとフィットカットカーブ | BLOGカキコーの助(耕の助ブログ)

BLOGカキコーの助(耕の助ブログ)

某ファミレスで働く、台湾にハマってて中国語勉強中、音楽好きプロレスファンな40代オッサン・耕の助のブログ

結構前になりますが100均じゃないハサミを2本買いました。
どちらも300円ぐらいのハサミ。

100均はお手頃なんですが結構グリップ部分が割れやすかったりするのが多い。
300円でもこっちの方が10倍ぐらい頑丈な気がします(個人の感想です)。


青い方がコクヨのエアロフィットサクサ

黄色い方がプラスのフィットカットカーブ

こないだ「林先生が驚く初耳学」で紹介された
”ベルヌーイ螺旋”の原理を利用したハサミです。

簡単にいえばどちらも刃がカーブしている事によって
刃先の最後までテコの原理を利用出来て
ダンボールも軽々とよく切れる仕組みのハサミ。
その刃のカーブがベルヌーイ螺旋を応用した角度です。




そんなエアロフィットとフィットカットが
今、文房具界のハサミの2強です。


メーカーとしては老舗のコクヨの方が有名ですが
プラスは使いやすい文具をたくさんリリースしているイメージがあって
自分的に信頼のおけるメーカーでございます。

リリース的にはプラスが先にこの原理のハサミを発表した訳です。

使い比べると…

グリップ感はコクヨのは穴空いてて一見持ちやすそうに見えるんですが
思ったより硬くてプラスの方が良いと思いました。

パッケージにはコクヨが4倍、プラスが3倍の切れ味って書いてるけど
実際切った感じは…
これもプラスだった。
変わらないようで若干プラスの方が切れるストロークが長かったです。

なので私的にズバリ!
『プラスフィットカットカーブ』の方がおすすめです!

 

 

でもでも
コクヨのエアロフィットサクサの上位モデルには
”グルーレス刃”ってバージョンがあるんです。

これはセロテープとかガムテープとかハサミで切った時に
ハサミの刃にのりが着いて切れ味が落ちるのを防ぐ工夫で
刃にちょっとした段差がついてるんです。
更にちょっとお高いけどダンボール箱のガムテープを切ることが多いとかなら
コクヨの方も良いかも!?