琵琶湖釣行  | ラインブレイク 

ラインブレイク 

いつまでたってもBass釣り初心者 
      Junの釣行記



13日から2日間に渡り

9回目?となる琵琶湖へ行ってきました





記録として書いておきます。。



初日


暗いうちに北湖到達。


朝マヅメが終わるまでに


実績のあるポイントを3ヶ所まわり不発。


流入河川から流れ込む水に濁りがあり、


まだ田植えの影響がある感じ


一度だけデカバス見たけど、、


まぁ反応しない



南湖へ移動


沖に延びるストラクチャー周りを


巻物もやりながらボトム中心に攻める


モリケンリグだったり、ボトムジャーク。


これ、よくわからん。。



昼から休憩を挟み


南湖で実績のあるポイントへ移動して


夕マヅメは巻物からトップ


1発ハネモノに出たけど


小さい魚のような感じでのらず。


初日ノーフィッシュ。



2日目


朝マヅメは出遅れて


明るくなってからスタート


どこへ行こうか悩み


前日やった沖へ延びるストラクチャーを


ウェーダーを着て立ち込んで狙った


ボトムジャークをやり込んでみたけど


まぁ難しい。やっぱりわからん。


4時間やってノーバイト


北湖方面へ移動。



釣具屋で散財し


めんたいパークにも寄りつつ


ポイントをチェックしていく。


流入河川はどこも濁りがキツイ。



レイダウンを見つけワームを落として


ビックベイト並みのギル3匹ゲット




この周辺でようやくバス (^^)




移動して午後3時頃


数匹のバスが回遊しているのを発見


水も良いしこの周辺でやり切ることにして


タックルを総動員



タイニーブルーシューターで


大きなバイトがあるものらず。



サカマタ6でボイル打ちに成功


しっかり持っていった事を確認して


巻き合わせるが、巻いてる途中で軽くなる


残念。。



ボイルが起きる瞬間


デカバスが引き起こすさざ波は


琵琶湖のデカバスならではのような感じで


かなり大きく、ボイルは激しい


テンション上がる!



ランガンしながらルアーをヘビロテ


スイッシャーにしてバイト


今度はしっかりのった



体高のあるデカバス





サイズは52cm




ウェイト




めちゃくちゃ嬉しい


琵琶湖きて良かった



ヒットルアーはこちら


ダイワ ガストネード88


その後もかわいいバスを追加




薄暗くなってきてからは


反応がなくなり終了。。


この時期はボトムよりも


比較的に水面直下の方が良い感じで、


6月は表層をウロウロしてるって


やってる最中に思い出した



なんとか琵琶湖らしいバスを


釣ることができた


また、チャレンジしたいと思います。


次回は真夏かなぁ


でゎまた。(^^)