京浜東北線で「はまかいじ」を撮影 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

「はまかいじ」は、横浜~松本間に土日を中心に185系6連で運転され、小生も何度か利用しましたが、横浜と甲府・松本方面を直結していて大変便利な列車です。
(松本まで行くのだから、「はまあずさ」じゃないかという古典的指摘はさておいて)

でも、8時前に横浜を出発する「はまかいじ」は、実は撮影したことがなかったので、貨物列車がほとんど走っていない大型連休の最終日である5/6(日)に撮影してきました。

どうせなら、京浜東北線を走っているところを撮りたいので、横浜~東神奈川間にある歩道橋から狙いました。人出を警戒して早めに現着すると、先客が一名だけ、結局二人のみで意外とまったりと撮影・・・

イメージ 1
9086M 特急はまかいじ 185系オオB3 (2018/05/06 07:52) 

普段、通勤形のE233系のみで、かつATCの線路上を特急電車が通るのはやっぱり新鮮ですね。

また、折角ですので、京浜東北線を走る宮サイ所属のE233系もちょこちょこ撮影してみました。

イメージ 2
764A E233系 サイ140編成 (2018/05/06 07:48)

ところで、写っている車両もそうですが、サイ所属のE233系は、前照灯のLED化が急速に進んでますね。この時通過した車両は、全てLEDだったような気がします。
埼京線のE233系(宮ハエ)も一部はLED化されてますが、大宮支社はLED化に熱心なのかな?

以 上