大型連休中にIKBで撮影した貨物列車 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

大型連休(←NHK流の表現)を挟んだため、ブログの更新をすっかりサボっていましたが、今日から再開いたします。

とは言っても、大型連休は殆どどこにもいかず、思い立って私物整理(断捨離)にエネルギーの大半を費やした為、近場での撮影しかしていません。
(その割に、部屋は片付きませんでしたが・・・)

したがって、題名に掲げた貨物列車と言っても、まだ貨物列車がそこそこ走っていた連休の最初の時にちょっとIKBで撮影しただけ、、、

まずは、ほぼ平常通り貨物列車は走っていた4/28(土)分から、この日はお昼過ぎの撮影でした。
(掲載写真は全て東海道貨物線 東戸塚付近で撮影)

イメージ 1
3075レ EF64 1042 (2018/04/28 13:21)

イメージ 2
2079レ EH500-5 (2018/04/28 14:44)

ここに掲載していない5075レは、残念ながら桃の代走でしたが、2079レにEH500の2次形が入ってくれたので、成果はトントンといったところでしょうか。

翌4/29(日)は、5086レに原色機が入ったので気合を入れて朝練に出向きました。

朝6時過ぎにIKBに現着すると先客が2名、場所を融通してもらい撮影開始。貨物列車は数本の運休があった程度でしたが、大半は桃太郎でしたので、現時点では掲載省略。

イメージ 3
3074レ EF64 1038 (2018/04/29 06:53)

イメージ 4
5086レ EF65 2139 (2018/04/29 07:30)

連休2日目になってもこの2本が運転されるのは、ちょっと珍しいかも。
ところで、5086レに入る復活原色って、なぜか2139号機しか撮影したことがありません。もっと朝練に参加しなきゃダメですね・・・

なお、 5086レは休日の場合、通過時刻が貨物時刻表より若干遅くなるようですね。

撮影の際ご一緒した皆様、お疲れ様でした。

以 上