12/3 昼下がりのIKB | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

12/3(日)は、お昼の5075レからIKBで貨物列車を撮影しました。

いつもの場所に到着してみると、なんといつもの撮影場所のフェンスの真ん前に、保線作業用軌陸車が鎮座していて、線路が見えません。朝方にも置いてあったと常連さんから情報がありましたが、お昼の段階でもそのままになってました。

まあそれはそれで仕方がないので、場所を変えて撮影する事に。(写真はすべて 東海道本線 東戸塚付近)

イメージ 1
5075レ EF66 106 (2017/12/03 12:41)

うーん、工事用の足場で、歩道橋が五月蝿くなって若干目障りですね。

余談ですが、この歩道橋は12/4から通行止めになる予定でしたが、工事開始が1月以降に延期になったとの張り紙がありました。

さて、いまいちだった上記の場所から、ちょっと思案して、当該の歩道橋の上から撮る事にしました。目障りなら、逆にそこから撮影してしまおうという魂胆です。あわよくば、バックの山の紅葉も入れ込むことが出来ます。

イメージ 2
3075レ EF64 1024 (2017/12/03 13:06)

イメージ 3
5095レ EF66 102 (2017/12/03 13:28)

結果は、工事用の足場が外側に張り出していて意外と邪魔だったのと、歩道橋やケーブルなどの影が線路に落ちてしまい、あまり手前に引いて撮ることが出来ませんでした。

なお、撮影地の脇に大きなイチョウの木があって、当日は見事に黄葉していました。でも、貨物線からはちょっと距離があって歩道橋の上からだとコラボが難しかったので、木のすぐ脇を通る湘南新宿ラインの列車と絡めて撮影してみました。

イメージ 4
E231系(2537Y ヤマU522)とイチョウの黄葉 (2017/12/03)

ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
以 上