6/10の臨時列車(帰り) | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

6/10(土)の午後には、下って行った前項の臨時列車が、それぞれ返しで上ってくるので、改めて撮影に向いました。

その前に、踊り子号を撮影。

イメージ 1
8030M 踊り子110号 185系 オオC3+OM08 (2017/06/10 16:00)
先頭側の付属編成は、踊り子号では唯一となったブロックカラーの編成でした。(これも土休日運転の臨時列車ではありますが)

この後、撮影者がそこそこ集まってきたところで、旧あさま色の列車が車体をくねらせながらやって来ました。

イメージ 2
9722M 189系 ナノN102 (2017/06/10 16:39)

16時台はここまで。

次の臨時列車は18時台になるので、出直してなおかつ場所も変えて・・・・

イメージ 3
イメージ 4
9708M 急行 ぶらり横浜・鎌倉号 651系 カツK105 (2017/06/10 18:20)
正面側は、本来夕日をバックにしたド逆光の場面でしたが、曇り空だったため、車体側面までが良い感じに光が廻ってくれました。

しかし、その後曇り空も相まってだんだん露出が厳しくなり、露出計と睨めっこをしながら189系の特急色を待っていました。
ところが、予定時刻を過ぎてもなぜか列車がやって来ません。
不安がちょっと高まってきたころ、先行列車が5分程度遅れて通過し、そののち漸く当該列車の「上り接近」が聞こえてきました。
ところが、わずかな時間差で、今度は「下り接近」が入り、あのお召列車の悲劇が一瞬頭をよぎりました。

イメージ 5
9770M 鎌倉あじさい号 189系 トタM51 (2017/06/10 18:52)
気をもんだものの、今回は無事撮影する事が出来ました!(ただし、かなり暗くなって感度をISO6400まで上げたため、ブログにアップしたら、予想以上にザラザラになってしまった)

でも、振り向いて後追いで撮影しようとしたところ、対向してきた下り列車と完全に被ってしまい、そちらは撮影できませんでしたが。

「鎌倉あじさい号」は、3週続けて運転されるようなので、また挑戦しようと思います。(特急色が入るかどうかは不明ですが・・)
以 上