185系を使用した日光集約臨(修学旅行臨) | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

5月から6月にかけては、神奈川県内の小学生が日光に修学旅行に行くため、専用列車の「日光集約臨」が運転されます。
(先日、日光に観光旅行に行ったのですが、小学生の団体がたくさんいました。特に陽明門周辺が・・・)

小学校の学校行事の一環ですから、平日を中心に一往復程度運転されていますが、土日にも設定されることがあって、近場(東海道踏切)で、日光からの帰りの列車を撮影してきました。

イメージ 1
臨9783M 185系 オオB5+C7 (2017/05/28 16:30)
5月下旬(5/28)に走った旧田町色(ブロック塗装)による、6連+4連の堂々とした10両編成です。今となっては貴重な組み合わせで運転されました。運用を組まれる方の配慮に、心から感謝です。

イメージ 2
臨9883M 185系 オオB6(6連) (2017/06/04 16:40)
6/4(日)に設定された、日頃見掛けるストライプ塗装の編成による列車ですが、「修学旅行」のヘッドマークが普段と違う列車であることを主張している様です。

小生も40数年前、155系(乗車車両はモハ155-2 当時はまだ黄色と橙色の修学旅行色)の6人掛けボックスシートに座り、往年の東京~上野の連絡線を通って日光に行った思い出があります。

使用される車両はその後、167系、165系、183系と変遷し、現在は185系がその任に当たっているわけですが、修学旅行臨が特急形なんて、隔世の感があります。
(子供料金で割が合うのでしょうか?減価償却の済んだ古い車両だから大丈夫なのかな?(^^;))

狭かったけど、ボックスシートの真ん中にテーブルがあって、みんなでワイワイ騒いで、お菓子を食べたりトランプをしながら旅行をするのも楽しかったですね。

以 上