最後の485系定期列車 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

12/24~25はクリスマスにもかかわらず、新潟まで行って、2017/03/04のダイヤ改正で置き換えが予定されている、485系最後の定期列車、8622M~8621Mに乗車してきました。
両親の実家が東北地方にあった為、485系は子供のころから新幹線が開業するまでの間、何十回とお世話になった、慣れ親しんだ車両です。
なくなる前に、またぜひ乗りたいと、18きっぷが発売になったこともあって、急きょ思い立って行くことにしました。

イメージ 1
8622M 快速糸魚川行き ニイR26編成 クロハ481-3026他 2016/12/24 新潟駅8番線
こちら側のヘッドマークは、ずっと故障したままの様です。

イメージ 2
ニイR26編成2号車 モハ484-3060 車内 (2016/12/24 20:01)
天井はフラットに改造されていて、パンタグラフ付近の低屋根構造は、もうわかりませんね・・・
この電車で、直江津まで乗車しました。
車内には、似たようなお名残乗車の方が、ぽつぽつ見受けられました。

翌日は沿線で撮影を予定していたのですが、朝から大雨だったので、乗車することに変更・・・

イメージ 3
8621M 快速新潟行き ニイR26編成 クハ481-3034他 直江津 (2016/12/25)
ジャンパ線の配列から、元1000番台であることがわかります。直江津からは、結構な乗車率になりました。柏崎などからも大勢の乗客があり、短編成化によって485系の列車が廃止になるのは、惜しい様に思いました。
この列車で、長岡まで最後の国鉄型交直流特急電車の乗り心地とモーター音を楽しみました。

さようなら485系・・・
以 上