両親の実家が東北地方にあった為、485系は子供のころから新幹線が開業するまでの間、何十回とお世話になった、慣れ親しんだ車両です。
なくなる前に、またぜひ乗りたいと、18きっぷが発売になったこともあって、急きょ思い立って行くことにしました。
8622M 快速糸魚川行き ニイR26編成 クロハ481-3026他 2016/12/24 新潟駅8番線
ニイR26編成2号車 モハ484-3060 車内 (2016/12/24 20:01)
8621M 快速新潟行き ニイR26編成 クハ481-3034他 直江津 (2016/12/25)
![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/22/sukasen113/17/fa/j/o0560084014552927858.jpg?caw=800)
こちら側のヘッドマークは、ずっと故障したままの様です。
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/22/sukasen113/cd/3d/j/o1024076814552927871.jpg?caw=800)
天井はフラットに改造されていて、パンタグラフ付近の低屋根構造は、もうわかりませんね・・・
この電車で、直江津まで乗車しました。
車内には、似たようなお名残乗車の方が、ぽつぽつ見受けられました。
翌日は沿線で撮影を予定していたのですが、朝から大雨だったので、乗車することに変更・・・
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190826/22/sukasen113/58/90/j/o0560084014552927883.jpg?caw=800)
ジャンパ線の配列から、元1000番台であることがわかります。直江津からは、結構な乗車率になりました。柏崎などからも大勢の乗客があり、短編成化によって485系の列車が廃止になるのは、惜しい様に思いました。
この列車で、長岡まで最後の国鉄型交直流特急電車の乗り心地とモーター音を楽しみました。
さようなら485系・・・
以 上