6/12に走った、元特急型の臨時列車 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

6/12(日)の最後は、夕方に鎌倉から上って来た、2本の臨時電車です。

イメージ 1
9708M カツK105 急行 ぶらり横浜・鎌倉号 (2016/06/12 18:20)
常磐線のいわきまで戻る、651系による「急行」です。数年前までは特急に使われていた車両ですので、ちょっと贅沢な感じがします。

イメージ 2
9770M 鎌倉あじさい号 トタM52 (2016/06/12 18:47)
こちらは、往年の国鉄特急型を使用した青梅行きです。車齢も高く、さすがに快速扱いの様です。
だいぶ陽が落ちてきていて、流さず止めて撮影するには、ギリギリの露出となりました。

この日の鎌倉は、紫陽花がちょうど見ごろになった為、名所はどこも物凄い人出だったようです。JRさんも、なかなかタイムリーに臨時電車を出しますね。湘南新宿ラインや、上野東京ラインなど直通サービスがずいぶん増えましたが、こういった痒いところに手が届くようなきめ細やかな臨時列車は、まだまだ根強い人気があるようです。
以 上