5/27は久しぶりにEF66 27を撮影 | すかせんの撮影記

すかせんの撮影記

2019 年12月
諸般の事情により、fc2に再移転しました。アドレスは以下の通りです。
https://sukasen113.blog.fc2.com/

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。(__)

5/27(金)は、たまたま夕方に撮影する時間が出来ました。
そこで、機関車運用を確認すると、猪久保の18時過ぎに写欲をそそる機関車が通過しそうだったので、ギリギリになりましたが出撃しました。

18時ちょっとすぎに現着、まずは上りの1154レを狙います。

イメージ 1
1154レ EF200-4 (2016/05/27 18:14)
EF200が代走で頻繁に入る1155レの、返し運用にあたる1154レです。いい感じに夕日を浴びて上ってきました。
この時間帯までは、夕日が何とか線路まで届いていたのですが、だんだん陽が陰り、18:20を過ぎたころには、曇り模様もあってかなり露出が厳しい状況になってきました。

イメージ 2
5053レ EF66 27 (2016/05/27 18:30)
少し画像が荒くなってしまいましたが、運用通りにやってきたEF66 27を、久しぶりに撮影することが出来ました。爆  笑

ところで、この5053レを待っているときに、横須賀線の上り線を185系の踊り子が通過してゆきました。

イメージ 3
3060M (SV)踊り子10号 オオA6 (2016/05/27 18:16)

通常は251系で運転されるスーパービュー踊り子10号だったようです。時刻表にも代走の記載がなかったので、何らかの事情により予定外で185系が代走したものと思われます。側面のサボには「特急 踊り子」と赤い字で表示してあるだけで、行先が記載されていませんでしたが、そんなサボがあったのですね。
というより、185系での代走というのをを初めて見ましたが、そもそもこんなことが有るとは知りませんでした。だいぶ車両のグレードが落ちますので、お客さんへの対応は大変でしょうね。特急料金の差額はどうしたのでしょうか???
ご一緒した皆さまお疲れさまでした!
以 上