明けましておめでとうございます<(_ _*)>

旧年中はお世話になりました。

今年も『たんすのこやしに光あれ』をどうぞよろしくお願いいたします。


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


この三連休は各地で成人式が行われているそうですね(^-^)/

ニュースでも美しい振袖を着た成人のみなさんが取り上げられていました。


成人式を10年前に済ませたまーやんはというと・・・

たんすのこやしに光あれ


東かがわ市にある『田ノ口薬師』に厄除けに行って参りました!!


たんすのこやしに光あれ
       逆光が神々しい…


まーやんが今年「前厄」でまーやんパパが「後厄」です。

厄を祓いまくってもらおうと思い、意気込んで行ったのですが、

すでに長蛇の列ができてました。


たんすのこやしに光あれ
                外までつづく列


それでも三が日中に行った去年よりは待ち時間が少なく、40分くらいで順番がきました。


たんすのこやしに光あれ  たんすのこやしに光あれ


本堂では厄年の人の住所と名前、生まれ年を帳簿に記帳してもらい、お札とお守りとお菓子(?)を

受け取ります。お菓子は家族みんなで分けて食べ、お札は家族が集まるところに祀っておきます。

このお守りは来年、お返ししに行きます。


本堂の地下にもお堂があり、数体の仏像が祀られています。

地下に続く道は本当に真っ暗で前の人も見えないくらいですヽ((◎д◎ ))ゝ


厄年だからといって、何かある・・・というわけではないと思いますが、

厄払いをしたほうがなんとなく安心できますよね~(・ω・)



(今年成人のみなさんも、10年後には厄女ですわよ(`ー´)フフフ・・・



↓今年一年がみなさまにとって良い一年でありますように(^人^)

人気ブログランキングへ