桜もほぼ満開を迎えました。

もう少し、花には踏ん張ってもらって、何とか入学式に華やかさを添えて欲しいと思っています。

毎年、卒業生を見送り、春休みを終え、新入生を迎える。

子どもたちの成長は、毎年の喜びです。

 

喜びといえば、わが山口県のサッカーチーム、レノファ山口が新監督の下、初勝利を手にしました。

コロナ禍において、暗い話題ばかりの中、久しぶりに明るい話題です。

この勢いで、山口県を元気にして欲しいですね。

 

新型コロナウイルス感染症は、終息どころか都心だけでなく地方の感染者が増え、いつまでも我々の生活に影響を及ぼし続けています。

『コロナ疲れ』などと言われてもいますが、今一度自分自身の感染防止対策を見直していただき、普段の生活を続けていただきたいと思います。

 

ゴールデンウイークもすぐそこに控えています。

東京オリンピック開催も控えています。

楽しむことも大切、命も大切。

一年前に志村けんさんを亡くした私たちは、本当の危険を感じ、大きな悲しみに包まれました。

あの悲しみを忘れてはいけません。

皆さん、緩みない感染防止対策をお願いします。