おはようございます。
コミュニケーション・ドクター 須海 二郎(すかい じろう)です。

 

皆さんは、いまどれくらいのタスクを抱えていますでしょうか?

 

 

タスクの管理方法は人によってさまざまです。スケジューラーに入れて管理しているという人もいれば、専用のメモを作って更新している人もいるでしょう。

 

物理的な管理方法も大切ですが、一番重要なのは「頭のスイッチ」を切り替えることです。

 

自分が決めたタスクをこなしている間にも、電話がかかってきたり、急ぎの対応が必要なメールが送られてきたり、上司や部下・後輩たちがあなたに話しかけてきます。その対応によってタスクが一時停止してしまい、その後の対応を変えざるを得ないケースが出てきます。

 

その時に柔軟に優先順位を切り替えられるかどうかがカギになります。頭の中で組み換えを行い、対応すべき順番を整理します。この工程をきちんとできるかどうかによって、タスクをこなすための時間のかかり方が変わってきます。

 

頭の中にタスク別の引き出しを作り、常に出し入れを繰り返す感覚で取り組んでみると、それまでと捉え方が変わってくることがあるかもしれません。ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

 

本日のコミュニケーション処方箋:タスク管理で一番重要なのは「頭のスイッチ」を切り替えること。頭の中にタスク別の引き出しを作り、常に出し入れを繰り返す感覚で取り組んでみよう

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

【今までのキャリア・人生経験を活かして、あなた自身が本当に望む人生を実現していく

 ための「パーソナルコミュニケーション体験セミナー」を不定期に開催しております】
詳細はこちらをご参照ください。

※リンク先に記載されている日程以外で、対応可能な日もございます。

  ご希望の日程があればご連絡下さい。

 

あなたの悩みにお応えする個別セミナーを不定期に開催しております。

LINE公式アカウント始めましたので、まずはお気軽にご相談ください。

↓↓↓