おはようございます。
コミュニケーション・ドクター 須海 二郎(すかい じろう)です。
「人との出会いは一期一会」と言いますが、私は不思議な形で二度目の再会をしたことがあります。
以前私の上司で、面倒見が良くとてもお世話になった人がいました。その会社を退職し、次の会社で働いていたある時に、その人と偶然の再会を果たしたのです。その時には、上司としてではなく、私が広告代理店、元上司はその協力会社(印刷会社)として、でした。
話を聞くと、以前私が一緒に働いていた会社が身売りをすることになり、その際に早期退職に手を挙げ、自分で印刷会社を立上げた。その会社と私の同僚が仕事をすることになり、その縁で私に紹介された流れだということが分かりました。
意外な形での再会に、私は正直どのように接して良いか少し困っていたのですが、元上司は以前と変わらない人間力を発揮してくれて、何も気にせず接してくれました。それまで培ってきた長年のキャリアを発揮して、お願いした仕事にも迅速かつ丁寧に対応していただけました。
広告業界は「石を投げれば当たる」狭い業界なので、ある意味特殊なケースかもしれません。ですが皆さんも、以前の会社の人と、関係性が変わって再会を果たすケースがあり得るかもしれません。いつそのようなことがあっても良いように、ひとつひとつの出会いを大切にしていきたいものです。
本日のコミュニケーション処方箋:「二度目の出会い」が訪れることもある。目の前の一つずつの出会いを大切にしていこう。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!