8月27日夜、ダニエルさんのインスタライブが急遽行われたようで、プラットフォームのb.stageで数時間前に予告されていたとのことですが、私はそのどちらも見逃してしまいました。

 

でも、ありがたいことにフル動画をYouTube等に揚げてくださった方がいて、ゆっくり見ることができました。同じようにご覧になれなかった方のために、感謝してここにリンクさせていただきます。

 

 

 

 

これは、Billboard KOREAの発足イベントの帰りの車中で行われたライブのようですね。ここで語られている中で次の3つのことが特に印象的でした。

① ファンクラブ名変更について申し訳ない気持ち

② Billboardのイベントで、かつて共に働いていた人たちと会えた喜び

③ 目下準備中のアルバムと音楽に対する考え

 

以下、翻訳ソフトの力を借りながらざっとまとめてみましたので、宜しければご覧ください。

 

乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

皆さん、こんにちは

僕が、メイクをしてインスタライブを付けると言ったのに、

こんなに遅くなるとは思いませんでした。

(照明を調整・・)

 

0:50頃

ビルボードのイベントが終わって、どこかに移動中です。

さっき僕がb.stageにコメントを書いたじゃないですか、

少しだけ挨拶したいと。

その理由は、皆さんが今、皆さんの名前を悲しくももう一度

決めていらっしゃる。

(今、トンネルだから途切れるのか・・ちょっと待ってくださいね)

ちょっと(顔が)赤く見えますが、急いで会場を出て来ました。

シャンパンを飲んで。

 

とにかく、こんなことになって本当にすみません。

あまりにも申し訳ありません。

どう表現すれば良いか分かりません。

語彙力が残念で申し訳ありません。

それでも皆さんが選んでくださった中に、すでに

凄く目立つものが実は1つあります。

今は言いませんが。

(5つの候補を読みながらコメント・・・略)

 

3:25頃

(ファンの書き込みを読みながら、やりとり・・・略)

 

4:50頃

今日久しぶりに挨拶する兄さんたちが多くて、嬉しかったです。

何て言うか…イベント自体凄く良かったけど、

光栄で、本当に知り合いに会えてとても嬉しかったです。

以前一緒に働いた人たちと、こうやって人と人の間にあるのが、

もうファミリーシップではないとしても、

パートナーシップで会えるから、とても気持ち良かったです。

赤ちゃんも凄く大きくなっていて・・。

 

6:00頃

皆さんが決めてくださった名前は、どれもいいと思います。

全部“D”が入っていますが、実は僕の名前のダニエルは英語圏では平凡な名前です。

皆さんがこのようにまた意味付けをしてくださって、嬉しく思います。

 

7:15頃

アルバムの準備は上手くいってますか? 

あ、明日の撮影のために今どこかに向かっている途中です。

僕がb.stageで「皆さんが思っているより早く見るかも」

と書きましたが、そうなりそうです。

本当に期待されていいと思います。

今回は少し雰囲気が違います。

僕のアルバムで聴いた感じの曲の中で、

似たようなものを挙げようとしても、挙げることができない。

今回のアルバムは ちょっと違います。

 

なぜなら僕が叙情的な歌も歌ってみたし、

哲学的なメッセージとか、

または僕の人生についてのメッセージもたくさん

やってみたんですけど・・

今回の曲は面白いです。

僕はすごく楽しみだし、撮影は上手く撮らないと。

早く出せると思いますので、少しだけお待ちください。

 

10:39頃

日本語で사랑한다の言い方は?・・「だいすき、だいすきだよ」

(ひゃ~、何と自然で、何とかわいい発音!)

 

12:12頃

よく休んで・・いやいや、僕は運動しなきゃ

ボクシングをやらなきゃ。

(カメラに手の赤く腫れたところを見せる)

 

15:30頃

もうすぐ到着します。

TMI (too much information=余談)をください。

今回のタイトル曲は3番です。

そして、もう一つ上げるとしたら

僕が親しくなりたいと思い、そして好きだったアーティストや

ビートメーカーと一緒に作業をやることになったんです。

なので僕の好みがたくさん入っています。

そして本当に今回、音楽についてたくさん勉強しました。

どういうことかというと、いずれにせよ僕もデビューして年数が経ち、

満年齢でなければ少し年も取ったので、

純粋な競争における一番大事なことは音楽性だと

考えるようになりました。

このエンターテインメント産業において、

互いが持つべき究極的なスタンスがあるとしたら、

それは音楽性ということになると思います。

 

18:43頃

このアルバムを発売する時、僕が少し

もっと一段上がりそうです。

パフォーマンスは歴代級ではないですが、

今回はアルバム自体がすごく大切で好きです。

 

20:10頃

コンサートの計画あるでしょう? シー、分かりません。

僕はやりたいですが、よく分からないですね。

ちょっと稲妻V LIVEだったんですが、見てくださって

本当に感謝してます。またできたらいいですね。バイバイ。

また会う時はいつなのか予想できないけど、

とにかく先に放送でご覧になるかもしれない。

ただ撮っておいたのあるじゃないですか、はい。

だからまた会おうね、皆さん。いい夜を。

ありがとうございます。

See you、Thank you、Love you、バイバイ。