先生・・・街中のかぼちゃが消えました・・・。というお声に反応し、ハロウィンが終わって年末へ向かっていることに気が付きました![]()
最近言い訳ばかりのブログで申し訳ありません。
今年のハロウィンは昨年より静かに終わっていった気がします。
やはり、秋はみなさん行事が多くてバタバタなのでしょうね。
9~11月のお教室は、ご家族の行事のために参加できなかった方が多く、お休みや振替が多かったです。
癒しのお教室なのに、一回でも行けないとイライラが・・・とおっしゃる方が増えてきて、家族の変化やお子様の成長を間接的に感じている今日この頃です。
ハロウィンのお教室では、かぼちゃのプリンを食べながらラッピングを使ってキュートなアレンジを楽しみました。
生徒H.saori様の作品
毎年様々なかぼちゃのアレンジを楽しんでいますが、一年のアレンジのなかでもベスト3に入るアレンジだそうです。
暖色が多いアレンジはホッと一息お茶を飲むイメージですよね。
ワインアレンジのお教室では、ボジョレー解禁に向けてワインを飲める方も飲めない方も今年の初ワインを楽しもうというテーマで行っています。私がブドウを摘んでワインを作るわけではありません・・・笑笑![]()
生徒K.chisako様の作品
ワインカラーのお花を使ったアレンジは大人な雰囲気を醸しだしています。
素敵なワインパーティーが開けそうですね。
これから年末にかけて忙しくなる最中、周りの方やご主人様、お子様、お父様お母様方が、クリスマスリースやしめ縄を作るころでしょうとスケジュールを調整してくださったり時間をあけてくださったりと、私にとってはありがたく、皆様にとっては恒例行事としてお家のカレンダーに書かれているようです。
今年も終わりまで楽しんで、良い一年だったなあと思いたいですよね![]()





