{Paris} Cafe1日1軒目標 | 世界一周旅行日記[World Trip Diary]

世界一周旅行日記[World Trip Diary]

     世界を旅をすること
    世界で暮らすこと
時間がたっぷりある旅を自分の歩みのスピードで楽しみたい

仕事仕事の毎日で。終電近くの毎日で。
いつもビール飲んで
その勢いで眠りにつく生活が続き、
日々の趣味がないなって気づいてはいたんです。

毎日、少しでもいいから心が豊かになること。
そんな人に趣味とか好きなこと
って自信持っていえること、
わたしにもあったはずなのに
いまのわたしにはないな、
本当に寂しい人間になってしまったんだなって
感じていて・・・。

これも自分のせいですけれど(-0-)

でも、その反省として旅の間、

好きなこと・好きなもの

それをとことん追求しようと思って
まず思ったのが

「コーヒー」
というか
「カフェ」

わたしの好きなもの。

せっかくだから
世界のコーヒーがどうなっているのか?
世界でコーヒーはどういう風に飲まれているのか?
場所場所のカフェは雰囲気とかどんなちがいがあるのか?

ってのを見ることを
趣味というか、毎日の楽しみの一つにしようと思って
1日1軒Cafe計画をスタートさせております。

まずパリに着いて
やっと落ち着いてCafeに入れたのが
マドレーヌ寺院近くのCafeでした。

マドレーヌへは、
シャンゼリゼから歩いて向かえます。

ド観光地ですが、
この旅人まだまだ歩くだけでテンションあがります↑↑↑

パリはけっこう歩けば意外といろんなところへ
行けてしまう距離間がありがたい。

 
凱旋門から


コンコルド広場に向けて歩く歩く。

コンコルド広場に着いたら左手方面に向かうと

見えてきました。
 

マドレーヌ寺院。

古代ギリシャ神話的な神殿が現れます。
弟と「セイント聖矢」見てた世代なんて(笑)
この手のギリシャ神話は異様に
盛り上がります。

 

りりしいたたずまい
好きです。


マドレーヌ寺院に面して左側にある
真っ赤なライトと内装が心象的な
「カフェ マドレーヌ」に入りました。

店内は壁やソファーなどファブリック系が
15RED(笑)
いや、17気味かな。

さてまず
注文。

コーヒーは今回の旅、
「カフェラテ」で攻めていこうと思ってます。
比べるには同じもので比べないと比較なりせんからね。
「へ・こ・き」
分かる?人いたら
わたしと同じ歩みしてきた証です(^-^;

「カフェラテ」はイタリア語なんで
ここフランスでは「カフェクレーム」
となるそうです。
ただ観光地は観光客にやさしくできているので
「カフェオレ」米語?
「カフェラテ」でも理解してくれるとのこと。

でも最後に
「シルブプレ(お願いします)」
をつけることで、
「フランス語がんばってるな」って
ギャルソンも喜んでくれる方向だそうなので
ここはがんばって

『アン カフェクレーム シルブプレ』
がんばって使いました。





評価)☆☆
コク ☆☆
苦味 ☆☆
酸味 なし
甘味 ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆
雰囲気 ☆☆
対応 ☆☆

総評)
味:
全体的にマイルド。
カドが立つところはない。
ただ、個性に欠ける「気」はする。
「フレンチコーヒー」
って聞いたらちょっとカドある気
しませんか?
期待を裏切られた感はなくない。
だけどきらいじゃーない(笑)
わりとスタバラテ的な
甘味がしっかりあって
どっしりミルクを感じるコーヒーが
嫌いでなければ
受け入れやすいと思います。

コスト:
観光地?ってことで少しお高め5.5€
だけどマドレーヌ寺院横だけに
マドレーヌつけてきたところが
ちょっとニクイ。
採点甘めに『星みっつー!!!』(笑)

雰囲気:
ここが一番惜しかった。残念。
これも、フランスの文化らしいんですが、
アメリカのヒットソングががんがん流れてるんです><
意外に驚く。
フランスは音楽以外文化に割りと誇りもって譲らない代わり?!
POPミュージックは完全にアメリカ頼みらしい。
シャンソンまでいかなくても
ゆるーくジャズとか流れてたら
もっと確実に落ち着いていい
Cafeniなると思うよ。
店内音楽はPOPミュージックなくせに
店内モニターは川のせせらぎの映像が・・・。
音楽にもあってないし、
緑多い画像が赤の店内と反してて
気持ちが悪い(^-^;
ちょっと残念だったなー。
店員さんはほどよく目線配りされてて
サーブまでの時間やお支払いの手間
なども問題ない感じでした。
だけど流れ作業ですね~。
ここは観光地。お疲れ様です。

でも美味しかったし、
音楽も結局嫌いじゃないってことにもなったので
またこれたら来る。
って今回はないかなぁ。




以上。
初Cafe感想。
コーヒーなんて嗜好品ですから
ビールやタバコと同じで
完全に好き嫌いですけど
ま、指標ってことで
自分の味覚研ぎ澄ますために
やっていこうと思ってます。

そう、味覚研ぎ澄ます。
味覚も感性。

「感性磨く」

これもこの度のテーマのひとつだったりします。
感じる心、大切に・・・。
感じずに逃げてきた時間を取り戻したいと思います。

 

ということで帰りは夕焼けきれいでした。

これで「毎日を楽しく」が達成できました。