旅にでることを決意した理由。 | 世界一周旅行日記[World Trip Diary]

世界一周旅行日記[World Trip Diary]

     世界を旅をすること
    世界で暮らすこと
時間がたっぷりある旅を自分の歩みのスピードで楽しみたい

 新年あけましておめでとうございます。
初日の出みられましたか?



初日の出見て、
新たな気持ちになったところで、

わたしの今年の目標。旅に出た理由を少しお話したいと思います。

一つ目は、
震災を期にいろいろなことが動いたこと。
「気持ち」のところと「現実」のところ。
気持ち面では「自分の大切なもの、今しかできないことやっておかなきゃいけないな」
って心底から思えたこと。
こんな性格ですから、石橋たたいて、たたき過ぎて、
自分で割って、渡れなくするの得意だったんで。
でも実はやりたいとずっとずっとおもってたことだったんで。


現実面では大切な人々がここぞとばかり日本を去ったということ。
わたしにとって、いつも影響を与えてくれてた人。
安らぎを与えてくれてた人。
震災が起こって旦那様の関係で日本にいられなくなったTちゃんやO村
会社の反対押し切って留学を決意したN
彼らが日本をでることになったこと、
わたしももう日本でなきゃなのかな
って思ってしまったのでした。


あと、もう一つは、
仕事に見切りがついたこと。
今なら自分にも会社にも迷惑なく、
負担なく辞められるなと・・・。
ここに至るまでは
がんばりました。
「辞めたい」と思って
辞めれた時期は他にたくさんありました。
苦しかったとき、逃げ出したかったとき、
でも、もうそれも超えて、超越した感覚になったとき
自分でいまなら「卒業」にしようと思えたのでした。
これができるようになったから卒業。
これを学んだから卒業。

この感覚は初めてだったので
あっという間に退職→有給消化→旅立ち
となったわけです。

と、ここまできて
でもなぜ「世界一周なの?」
ってとこにたどり着くと思うんですけど、
それは単純にずっと『夢』だったんです。

大学の頃、バイトの友達Y井君が卒業旅行で
バックパッカーで世界一周して帰ってきたときの
りりしい顔。
忘れられないですね。

「それ、わたしもやりたい!」

世界のあちこちの人と風景と文化の話を
話す姿を見て、
自分の目で見に行かなきゃと
思ったのでした。
忘れもしません。

Y井さーん。
あなたのおかげです。

そして。
そこで見たものを
自分の感性で感じて
それを
次の夢につながる材料にしたいと思っているんです。

ここから先は、
旅を通じて。
旅の中から、
ひとつ、ひとつ
紐解いていきたいと思います。

おたのしみに

本日も夕日が綺麗でした。





本年もどうぞよろしくお願いいたします。