まず、私の住んでいる久里浜という地名はどの程度メジャーなのだろうか?

私は生まれも、育ちも横須賀なので、つい、みんな知っているだろう、と思ってしまい、「どこに住んでるの」と聞かれると、「横須賀」と言わずに、「久里浜」と言ってしまう。何故かというと、「横須賀」と答えると、「米軍基地の近く?」と聞かれるので、いちいち「あんまり近くない。」と答えるはめになるからである。
久里浜駅

以前品川駅で、私が久里浜行きの電車を待っていると、行き先の案内表示を見た女の子が、隣の彼氏に「ねえ、久里浜ってどこにあるの?」と尋ね、それに対して彼氏が「ああ、千葉の方だろ。」と誇らしげに答え、私はすかさず、「それは、九十九里浜だと!」と、小声でつっこんだにもかかわらず、彼女は「あっ、そうかあ。」と納得してしまった。彼女は現在も、久里浜は千葉にあると思っているのだろうか?

そこまでひどくなくても、「久里浜に住んでる」と答えて、よく言われるのが、「遠~い!三浦半島の先っぽの方でしょ?」というせりふ。確かに東にちょっと突き出たところの先っぽではあるが、普通に考えて、三浦半島の先っぽは、南に三浦市があり、城ヶ島あたりが先っぽと言えるだろう。鉄道だって、JRだと久里浜が終点だけど、京急ならば、久里浜の先に、YRP野比、長沢、津久井浜、三浦海岸、三崎口と、まだまだある。先っぽなどと言って欲しくない。