こんにちは♡안녕하새요

 

韓国で毎年ある수능(日本の「大学入学共通テスト」に相当)が11/16行われ

毎年だけど普段より街中が静かな感じ

そして子供が受験する親御さんたちは朝から受験会場に同伴して受験が終わるまでその場で待ってたり…

日本以上に受験戦争が過酷だと言われるけど、ホント見てるだけ、聞いてるだけでもすごいお勉強熱;;

 

その翌日17日

遂に初雪~それこそ最初は黒いジャンパーにゴミかよ!と思いきや正真正銘の雪でした(笑)

 

初雪を見る時に、目をつぶり願い事をすると叶う?みたいな話を聞いたような気がして

思わず歩きながら祈りました…

 

11月なので当然寒いのは仕方ないけど

やっぱ韓国の冬は苦手…

既にダウンジャケットの中に4枚着用して外出してるけど…

着ぶくれなのか?中年太りなのか?微妙な感じに見えるのも嫌だしね…

 

これから3ケ月くらい?冬本番だろうね…

あー考えただけでゾッとする

 

そう考えたら冬が明ける頃には永住権出来てるかな?

ま、急ぎはしないけど今年の問題/用事は今年の内に終わらせたいけどな…