こんばんは★안녕하세요

 

 

先日、出入国センターで言われた不足の2種類の書類集めの為

朝から西へ東へ・・・・非協力的な旦那をアテにする方が怠いので自分で動いてみることに

 

とりあえず必要と言われた2通

  • 체류지의 등기부등본
  • 국세납세증명서 

 

체류지의 등기부등본って住民センターで発行してくれるの?

まず基本の「キ」レベルの段階からのスタートだった

住民センターで頼んだらNO=ここでは無理です

ただ住んでるエリアにもよるが、1番近いとこを紹介してほしいというと

区庁にある無人発行機で発行可能らしい~~~!希望が見えてきた!

しかし、その人曰く내국인은 즉시 가능 =韓国人はそこで発行可能ですけどね・・・

えええええーーー外国人は無理なのか?

でもKIIPの授業で確か登記簿謄本も外国人でも見れると聞いたような記憶が?錯覚?

ま、区庁に電話してみるのが早いかと思い、即電話

 

【国籍は外国籍ですが、韓国には婚姻ビザで在留中です。無人発給機で등기부등본は出力可能ですか?】

するとすごくいい感じの人に当たって

등기부등본は誰でも可能ですよ!外国人だから無理とかないので気にしないでもいいですよ~!!

わ~ホント?良かった~と電話の前で思わず言うと、担当の人もちょっと笑いながら

もし貴方が私の住所を入力したら私の家も見れますよ~なので誰でも可能ですよ!とアドバイスまで

こういうセンスある対応の人に当たるとホント心強い♡

そしてその人にまた質問した

등기부등본って見たことないんですが‥1種類ですか?

「2種類ありますよ①不動産登記簿謄本  ②法人の登記簿謄本 この2つです」

私が必要なのは체류지의 등기부등본なので①不動産登記簿謄本?になるんですよね?

「そうだと思いますよ~韓国人、外国人関係なく誰でも取得できるので気にせず無人機利用してくださいね」

 

対応してくれた人の声が神の声かと思うくらいこれで書類を旦那の協力なしでも1つGETできると思うと

妙な嬉しさがあった

 

ちなみに区庁の無人機って設置されている場所によって出力できるもの、できないものあるので

ALLどこも同じではないので要注意

あと機械エラーも多いので、行っても機械がエラーで使用不可の場合も多いようだ・・

 

アドバイス通り、翌日区庁に朝イチ突撃して

無人機での出力はの無事終了~!

特に難しい操作はなく、画面に沿って押せばいいだけなので問題はなかった☺

 

次は自宅近くの住民センターへ向かい

국세납세증명서 が欲しいのですが…というと委任状を渡された

ここに書いてきてくださいね

サインではなく委任する人は印鑑必要ですよ~と・・・

はい、了解しました!と書類もらって家に猛ダッシュで帰り、自宅にいた旦那に押印してもらい

また住民センターへ猛ダッシュ

 

 

委任する人、される人の身分証明書も必ず必要で待つこと5分?

無事受理 思わずまた감사합니다~デカい声で言ってしまう

 

悩みに悩んだ2種類は外国人が1人でも取得可能

非協力的な旦那の力なしに自分でもできたことにやや満足感?

見たこともない書類を取得するのに翻弄された2日間だったけど

まー一応、完了?!

 

住民センターにあるFAX利用して出入国センターにFAXし、一件落着!!

 

ちなみに今回わかったのですが

住民センターには住民が無料で使えるFAXとコピー機があって

自由に使ってもOKらしい

使いますね?とか言わなくて…勝手に利用してOKらしい(笑)

 

ま、今回また少しここでの経験値UPした感じ