犬を飼いだして、
本当に全てがわからないことだらけ。

日々天をみながら、あーでもないこーでもない。
試行錯誤する日々。



いつもみても可愛ぃが止まらない🥺🫶笑笑



そんな中でもちょうどうちにきて


1週間ぐらい経った頃から時折咳き込むようになりました。

心配だったけど、気温の変化で少し調子悪いのかな?と様子をみていました。

一向によくならず。


ちょうど3回目のワクチン接種前に、どーしても気になり、LINEの相談窓口に動画を送ってきいてみることに。病院行くのも勇気いるよね。

LINEの先生に一度受診した方がよいと言われ、その日の夕方に動物病院に連れていきました。

結果的に今はどーすることもなく、風邪の場合自然とよくなるのを待つしかない感じ。みたいなことを言われた。人間と同じだね。

念の為、重症化しないために、抗生物質をもらって帰りました。

で、もうわからんからしっかり飲ませてた。

子犬の頃は3回のワクチン接種が必要だと子犬をお迎えする時に説明されていました。

その3回目の接種が終わったら晴れてお散歩デビューとなるのがワンちゃんのスタンダードな育て方。

うちの天くんは生後まもない時に体調悪い時があったから、接種が一ヶ月ぐらい遅れているらしく。

まだ、3回目までいけてません。

本来お散歩デビューできてる時期なんだけど。

で、ここでね。

ワクチンや薬や抗生物質は子どもたちには基本必要ないという判断の元、子育てしている我が家。

これは色々学んできたので、我が家はこの選択で行こうと旦那さんと話し合って決めたこと。

(別に接種しない方がいいとか正解だと思っている訳ではありません。)

病院も必要あればいくし、薬も必要あれば飲むよ?笑笑。ワクチンもね。してないけど。

ただ、うちはこうしたよ!
ってことをブログやインスタでも発信していて。

一つの判断材料として学んだことから一人の選択として、発信してた。

で、今回ね。

じゃあ犬は??って当然私なったわけです😇

やはり、アシュバンドなどももちろん予防接種に含まれているわけで、犬業界も色々賛否両論あるみたい。

でも、正直なところまだ知らないことばかり。

取り敢えず、自分がわからないことを受け入れて。

動物に詳しい人の意見を採用することにして、今年は打つことに決めました。

で、ストーリーでもその件に触れて。




そしたら、ずっと私の投稿みてくれていた?人から子どもにはしないのに、犬には薬も予防接種もするんですか?とコメントもらいました。


ずっとみてくれていたのかな?ありがたい。


今回、矛盾しているように思ったのかも知れない。


いい機会なので私の考えをブログに残しておきますね^_^



結論。


とりあえず、今回は

打つつもりでいます。


知らないし、わからない。

結果これから色んなことを学んで打たないという選択をするかも知れないけど。


狂犬病は義務化されてるのでね、打つしかないけど。


今は必要なものは打つ。


これ私の中で全く矛盾してなくて。



何か決断する時、選択する時。


正しい選択と間違えた選択の2択だと思ってる人多いと思う。


この意識がまず自分も他人も苦しめるんです。



過去の自分の選択にマウント取るようになるし、自分と違う選択した人を非難してしまうようになって。


全然面白くない。


本当は、全部オッケーなんだよ。


何を選択したとしても、大丈夫。


そう思うために


表面的な行動の違いがあっても

根底に流れるものは同じ


「子どものために犬のために今の自分やその人のベストな判断で選択である。」

それが大事なだけだから。だって自分のこと、家族のことを一番に考えてるのは自分だから。

なんの責任も取れない他人じゃない。


ワクチン打つことも打たないことも。

病院に行くことも行かないことも。

薬を飲むことも飲まないことも。


ダメなもの、いけないもの、間違ってるもの

そういう捉え方を辞めて、どちらの選択もいい。



その中で、こっちの選択の方がより自分が納得できるな。こうした方がより良いな。そう思えるような考え方にその都度、変えたらいい。その時のベストを尽くすだけでいいと自分にも他人にも許せるようになる。


この感覚の安心感、心地よさを感じて欲しい。


今の自分でベストを尽くせばいいという自分自身への許しは安心して選択し、この世界を生きるという私の願いをいつも叶えてくれる。


「優しく、それでいいよ」って自分に言ってあげれる。


この世界は

本当は

正しいことも間違っていることもない。

正解も不正解もない。

勝ちも負けもない。

損も得もない。


ぜーんぶが、対等で、全部がよくて、ただその人の好みの選択をしているだけなんだとしたら?


もっと自分らしく、自由に好きな価値観や選択ができると私は思うんだよね。


そんな2極の世界の住人から対等の世界の住人になるための意識の違いについて、サロンではお伝えしてます^_^


わんちゃんや猫ちゃん飼ってる方

ワクチンについてまた詳しい方

色々教えていただけると嬉しいです。


自分でもこれから勉強したいです📚



目を開けて寝る🥺可愛ぃ💓




❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎❁︎

Remember me♡

オンラインサロンでは

過去グループセッション見放題、

月2 グループミーティング

過去動画見放題、日々のお稽古シェア、24時間質問し放題サポートの充実体制です😍

是非まだ少人数だからできること💖

その価値を受け取ってくださる方お待ちしてます😊



オンラインサロン詳細

お申込みはこちら↓