しばらく、歯の治療に通ってました。


今回はまた大掛かりで、


前歯が数年前に折れて差し歯を入れていた所の

やり直し治療😇



お金も時間もめちゃくちゃかかってすごいショックだったのですが、そのままにしておくのは当然もっと嫌なので🤣治療することに💪




こうゆう歯並び矯正の器具を初めてつけました🫣


このワイヤーで、折れている歯の根本を土台にしたいので、歯を引っ張り出す方向に力を加えています。


このワイヤーをつけた日の痛さったら本当…

ご飯食べれなかった😭


一晩だけ😂

お腹空きすぎて何とか翌日からは必死で食べた😂


たくさん、歯に感謝したー🥲

歯が痛くなくてご飯が食べれるってすごい幸せなことだったと気づけたから🥹


この頃の感謝ワークは当然。


歯🦷✨✨🤣



で、わたし結構痛みに強い方で我慢できるタイプだと自分で思っていたのですが、全然違った!


多分痛みに強いというよりも、

他者を慮って、

感じることを鈍らせるのが

得意なんだなと気づいたのです。


だって家では痛い痛い

ってめちゃくちゃ感じてたから!笑笑



誰かの気持ちに意識が行った瞬間、不感症になる。


痩せ我慢的な。

瞬間的に自分を押さえ込む。


でも、本当はすごい怖いし。歯医者の器具のキーンって言う音とかすごい苦手でストレスなんだと気付いたのです。


なぜならば。

身体はすごく硬くなって、肩に力入って、呼吸は浅くて、全身にぐっと力が入っていることがわかったから。



私すごい今怖いんだなー。嫌なんだなー。

不快なんだなー。

って身体の緊張から感じ取りました。


口開けてる時とか、ちょっとグッと治療で力がかかる時とか。怖すぎて硬直。


で、もっとリラックスしたい。大丈夫。ちょっと力抜いてみよう。


それを意識するようになったら、すごく歯医者さんでの治療が疲れなかったのです。


これは意識しないとできない。


拷問のように感じていたけれど、私の前歯のために🤣頑張ってくださっているDr.や歯科衛生士さんに感謝😂



頭はすぐ嘘をつく。

痛いって、怖いって、嫌だって思っちゃダメ。


お利口さん癖が染み付いている。


だって、治療している先生方に悪いから。


だけど、言わないけどさ。


本当はすごい怖いよねー。痛いよね。不快だよね。


それを認めてあげることで、体の緊張が抜けていく。


身体は嘘つかないし、つけない


感覚に意識を向けるだけで、

自分の気持ちがわかる。


「私の気持ち」をわかって欲しいのは他者じゃない。


わたしは自分の気持ちを自分にずーっとわかって欲しかっただけだった。


それだけで、安心して、嬉しくて、現実で何が起きようが大丈夫なわたしになっていく。


そんなふうに自分との信頼を少しづつ築いています。



誰かにわかって欲しいと思うのは、自分が自分の気持ちをわかってあげられていなかったからなんだなと自己対話を始めてつくづく思います。


ノートを書く書かないは置いといて、自分を見つめる時間とコツを学ぶことは自分に興味を持って、望む生き方をするためにはとっても大切なことだなと思ったのでした。


この頃はワイヤー外れてストレスから解放😇まだ仮歯😂仕事帰りの私。


今は無事差し歯完成して歯医者通いから解放されました🦷✨


完💖



ノートで自分を見つめる視点を

お伝えしています。


オンラインサロン詳細お申込みはこちら↓



ブルー音符春日市の雑貨屋さんでワークショップも開催しています。

「感謝ワークで望みを叶える♡ノートの書き方ワークショップ」

次回は7月26日(水)です。

お近くの方は是非会いに来てください^_^


詳細はこちら↓


午前 感謝ワーク


残席2




午後 自己対話ノート個人セッション


12時半 ご予約済み

14時 空きあり

15時半 ご予約済み




8月はリアルのワークショップ、個人セッションはお休みします。

7月是非会いに来てください♡