現実創造について、

最初にガッツリ取り組んだ、
パートナー問題。



私は夫婦関係がよろしくない!
と思っていたとしても、

それは旦那さんが見てる現実とは
違う。

夫婦のこと2人の問題。

なんだけど、

結局の所、

パートナー問題って自分の問題。

見方の問題。

私が2人のことをどう感じているか?
の視点であることは
とても意識しています。

全部自分事。


この視点があると、自分と向き合う以外の問題解決方法なんてないことなと本当に思う。


これはこうに違いない。
こう言うことでしょ。
絶対そうだ。

という、自分の中で揺るがない設定(思い込み)が絶対あるから。

理由は全て自分の中にしかない。

その勘違いに気付いて、
一つ一つ解いていったら。


子育ても
夫婦も
お金も
人間関係も
ぜーんぶ自分が作ってる

(それがわかった時、絶望した。)

これが私が創造した現実…。

絶望😱

私やん!私。原因私😱

でも、その時、私には一つの希望もありました。

今の現実を私が創造できているならば、これからの未来はまた自分で創造することが出来るかも知れない。

だから、書いてみようと思いました。

私は何を信じているのかを。



私が不満に思っていても、

相手がどう、その現実を受け止めて
思っているのかって本当の所、
分からない。

実際、私がぎゃーぎゃー言っていても、
旦那さんは至っていつも冷静で。笑笑

本当に普通😂

私 「全然家にいないじゃん!
  休みないじゃん!」

夫 「いや、おる時もあるし。
  休んでる。今はちょっと忙しいだけ」


私「家族の時間がない!
  大切にされてない。
  子ども達との関わりが少ない!」

夫「いや、一緒におるやん。
  大切にしてるし。」

てな、かんじで全く話が噛み合わない。


なんでこんなことになるのか?


私の見ている現実と
夫の見ている現実は

イコールではない。


だから、ぜーんぶ私の中から作り出された
現実

だとしたら、旦那さんはどうであれ関係ない。


振り返ると随分、現実が変わったと私は感じていても、夫はなんのこっちゃだと思います。

え?普通やん。

って絶対言うと思う。笑笑

でも、前よりマシよね。
とは言うと思う✨


それぐらい。笑笑



Switchのポケモンにハマっている我が家✨1番やってる人パパ…。




パートナーシップってどれだけ夫婦で話し合ったとしても、自分を見つめる事が1番大事。

全部そうなんだけど。

自分が何を感じて怒っているのか、
悲しいのかわからないのに、
その奥の奥の気持ちに蓋をしたまま、
相手に伝わる訳がない。

だから、私はまず自分の気持ちの
深い深い本音の部分まで
ノートに書いてしっかり感じて
いきました。

ということで、壮大な幻の現実を見ていた私がいかに、望む現実へ感じ方が変化していったのか、ブログでも、今考えてる10月11日のお話し会でもシェアしていきたいなと思っています。


色んなパターンの夫婦があるので、
参加される方のお話しも楽しみだなー😊


オンラインサロン内でもパートナーシップはみんな向き合って、感じ方が変化していってます😊


オンラインサロンお申込み、

詳細はこちら❤️



お話し会詳細はまた後日お知らせさせていただきます😌💓