生きていく中で、

故意ではないけど、

不快にさせたかな。

嫌な気持ちにさせたとか。

傷つけてしまったかな。

という気持ちが湧いてくる時。




私が悪かった😵‍💫って

すっごい思うんです。



しまった!

自分のことしか考えて無かった。

いつもこういうとこあるわー。

なんであんなことしてしまったんだろう。




私は自分のことしか考えてないわ😭





いつもいつもそう思って自分を

責めていた。




自分のことしか考えてないことは

悪いこと。


人の気持ちも考えないといけない。


なぜならば、

傷つけるかもしれないし、

不快にさせるかもしれないし、

悲しませるかもしれない。

から。


ずっとこの感覚があって、

またこんな現実が起こって

あーまたやっちまった…。


と思った。

 





自分を少し俯瞰してみると。




え?それ当たり前じゃないか?


だって私の気持ちしか分からない。



自分が心地いいようにするのは当たり前のことだな。



それでいいやん✨

あっ!私悪くなかったんだと思った。




相手がどう感じるかなんてコントロールできないし、仕方ないこと。

起きた結果を受け入れよう。



抗わないということ。

手放すということ。

結果に執着しないこと。




ごめんなさい。

は私が悪かったと認める言葉じゃない



「ごめんなさい」は

起きたことを受け入れました。

というただの自覚のことだ。



誰が悪いとか

すぐにジャッジしてしまうけれど、

どちらが悪いなんて、

そんなもの白黒つけれることでもない。




「ごめんね」

はこの現実をそのまま受け入れます。


それだけの意味。



謝ったらいいとか

謝らなくていいとか。




表面的なやり取りは本当は

どっちでもいいんだろうなと。




私が私を許したら、どっちでもいい。

そう思えた。




そして、今回は「ごめんね」を言いたくなった。言葉にすると、心が軽くなった。


それは外側から許しを

得られたからじゃない。


私が私を許したから。


1番欲しかったのは、


私からの許しだった。




ある日ただノートにぼやいてたら、眠れないらしく起きてきた。いつも早く寝てよ!って言われるから黙ってお絵描き😂本当存在が面白い❤️これは彼の素材だな。笑笑



この世界は白黒はっきりしている訳ではなくて、本当はグレーだった。




私の願いは

自分の気持ちを大切にして生きていきたい。そして、相手の気持ちも大切にしたい。だった。




その願いを叶える秘訣は



起きたことをそのままジャッジせず、受け入れる。



これが今回の私の答えだったのですおねがい





子どもたちの夏休みもいよいよスタート✨主婦はちょっとだけ身構える…🤣 



ノートを使った自己対話での気付きをブログやインスタではシェアしています♪


そして、自己対話お稽古の

オンラインサロンを作りました♡


この夏新しいことノートを使った自己対話をスタートしてみませんか✨✨✨


ノートを書いて自分を知ることは

今子育て真っ盛りのママに

とってもおすすめです。


何故こんな気持ちになってるんだろう。

ノートを使って感じていることを言葉に表して、自分を知っていきます。


悲しんでる。怒ってる。モヤモヤしてるなど、日常で起こる小さな出来事は

全て糧に出来る✨


私は

これはいい。あれはダメ。

自分も子どもも他人もジャッジして生きるのがとても苦しかった。


自分の好みをただただ追求して叶えていく生き方をしたいと日々ノートでお稽古しています♡


自分の本当の気持ちを知るのは少しだけコツが要ります♡サロンではご質問はいつでもお答えします。


まだ、メンバーも少ないので、より濃密に関われる♡


本当に自分との絆は深まるし、子育て楽しめるし、私自身が本当に生きるのが楽になりました。


内側にフォーカスして、ただ自分に夢中になる中で、大切な人と繋がっていきていけたら最高だなと思ってます💕


自分の現実を自分ごととして捉えるステキな仲間が集まってます✨みーんなママ達です。


オンラインサロンはこちら♡

ご縁がありますことをお待ちしてます♪