自分好みで

ありのままの自分で

生きていきたい。




そう思い、今どんな現実が展開されていて、何が苦しいのか?怖いのか?




自分の気持ちをを明らかに

見ているのですが。




いつも何故か、

止まる部分がありました。




それは、望みが叶うことを

本当は望んでいない自分がいる。




叶えたい!という気持ちが叶っている。

「だから願い事は〇〇が叶いました。」という完了形で書いたりするニコニコ




引き寄せの法則は誰にでも

今この瞬間も作用しているのですが。




どんな望みでも叶えることが出来るし、

今の現実も叶い続けている。

というのが、この世界の法則。



なのに、



叶わない人と

叶う人がいるのは事実。



何故叶わないのか?

の所で気付いたことがあります。



本当は叶ってしまうと困る理由がある。


(心配したり、不安になるのが、嫌なのにこの気持ちを手放したくない自分。)



それは、

その望みが叶わないことで、別の望みを叶え続けているということ。


その、別の望みとは何なのか?


それは情熱を注ぎたい。頑張りたい。努力したい。

エネルギーを注ぐ所が無くなってしまうことへの残念さ。退屈さ。



頑張ること、努力することが人は大好き。




人生をゲームで例えるなら。




スーパーマリオゲームをしていて、敵が一匹も出てこない、簡単にクリアしてしまうんだとしたら、




面白くない。つまんない。

そんなゲームに夢中でやる人なんか居ない。やりたくない。ってなる。




映画やアニメで敵や悪役が全く出てこないなら、面白くない。



この心理にすごく似ている。




高校時代今の旦那さんが人から借りていたプレステを借りて、キングダムハーツにハマって全クリした時は思わずエンディングの映像みて、泣いた😂


それだけ、ヤキモキしながらゲームしていた。笑笑




なんだかんだいいながら、

思い通りにいかない現実に

色んな気持ちを感じながら、

生きていくのが楽しいんだな。

ってノートに書くと気付く。



望んでるはずなのに、叶わない。



そんな時、自分に問う言葉。



「それも喜びだとしたら?」

「叶わないメリットは?」

「叶ってしまったら何が困る?」




そんな質問を敢えて問う。

問いがあると、理由を脳が探す。


すると、はっきりと自覚しなくても、

微かに感じることがある。




それを丁寧に言葉にすると。



「面白くなくなる」

って大体浮かんでくる。笑笑


そして、




「それを求めない自分になったら、何をすれば良いのかいかわからないぞ」



「生きる意味さえわからなくなく」



そんな幻を本気で考えてしまって、

立ち止まる。笑笑



悩まない。不安にならない。

心配しない。

人に何かを求めないで買ってに幸せでありたい。




そんな自分になりたいはずなのに、

全部思い通りになった先に「つまらない」と出てくる。




それは、それが簡単に叶った先の未来どんな気持ちで日々自分は過ごしているのか、感じられなかったし、想像すらできなかった。




知らないだけ。

知らないことは人は怖いのです。




ずーっとずーっと、悩みがあるのが当たり前だったし、不安になったり、心配したりして、思い通りにしようと試行錯誤したり、怒ってみたり、ハラハラドキドキすることで魂を喜ばせてきた。




魂はどんな感情も感じることが喜び。

嬉しい楽しいだけじゃなく、

悲しい、辛い、しんどい、苦しい。

どんな気持ちでも

すべて対等に喜んでいる。



だから、どんな現実でも

誰の魂でも対等に喜んでいる。



ネガティブでめちゃくちゃ心配性で、

不安を感じることが多かった私。

前に比べたら

随分と楽に生きていけるようになったとは思う。そして、当時と比べて

今少しだけわかったんです。



心配、不安、悩みから解放された先は…



何もすることがない訳ではなかったし、



つまんないわけでも無かった。



もっとこんなことがしたいなーとか

いくらでも湧いてくる。


もっと心からワクワクする経験や感情

自分の好きなことに注ぐ力が湧いてくる。



そして、今まで望みすら湧いてこなかったことを叶えようとする自分がいる。


だとしたら、


やっぱり、不安や恐れ、心配をしながら生きるよりも、本当に心から喜びを感じられる人生にしたいなと思うのでした。



放置案件はまだまだ沢山あるけど、

それも良しと思えるのは全て喜びだから。

何をしていてもいい。

どんなことで魂を喜ばせてもいい。



だから、解決する必要なんて

一つもないし。

今のままで悩みがあっても

心配があってもいい。



幸せを感じて生きていけている。



全ての人がこの現実世界で

自分の好きなゲームで自由に遊んでいる

んだなと思うのでした。



だったら、死ぬまでに

どんどん好みのゲームに

ちょっとずつアップデートして


力を抜いて楽しんで

生きていけたらいいなと私は

思うのでした✨



息子が2日間コロナで学級閉鎖で家でゴロゴロ過ごした。

子ども達は最強だ!

問題だと思う所もない。

こんな母と

平和に暮らしていける天才。笑笑。

少しでも彼らの成長の邪魔をしないようにノート書いていってます😂