4月23日土曜日は
〈パジャマで読書会〉でした。


中村隊長の神計らいにより、

(隊長いつもいつも感謝ですおねがい


すぐさま森沢明夫さんが参加してくださることが決定


トントントンっとスムーズに

流れが進む。

改めて、目に見えない流れを感じた。


「癒し屋キリコの約束」


この小説を元に、「癒し」をテーマに読書会を開催する予定だったのが、まさかの著者交流会が出来るように。


思わぬサプライズゲスト

「小説家 森沢明夫さん」


私が森沢さんを知ったのは、この小説が初めてでした。なのでそこから、インスタグラムやFacebookGoogleで検索しまくり、小説も何度も読み返して、線引いて感じたことをメモしまくって、1週間。


(このインターネットの時代、知りたいことはすぐ知れる、繋がれる環境にも改めて凄いと感謝)


そして、すぐ知った森沢さんの最新刊

「じわる哲学」

速攻でポチ。Amazonのおかげで翌日に届き、読む。Amazon、配達業者さん感謝ー


読んで思わず泣いた一つシェア🥹❤️


「すごい人」にはなれなくても「素敵な人」にはなれる。

「成功者」にはなれなくても「幸せ者」にはなれる


ジーン🥹🥹🥹

私が在りたい姿ってまさにこれだ。

「素敵な人」そして、「幸せ者」

森沢さんに背中を押してもらってる気持ちになりました!


どうしても感想を伝えたくて、

森沢さんにメッセージ。


もう、さらに嬉しいお返事をもらい、益々心に染み渡る


そのいただいたメッセージは

ノートにメモした📝心の支えに😌


そして、昨日の読書会🌈


始まる数時間前、落ち着かなくて、

トイレ掃除と床を雑巾がけしたり、音楽聴いたり。笑笑


いざ始まると、

全部で参加者は26名


ど緊張でスタートしたのですが、

温かいwithUのサポートやわたしを見守ってくださっていた方も多数いたおかげでなんとか無事に会を終えることが出来ました



森沢さんの小説が沢山の人に愛される理由


そして、TVや映画として映像化される理由


たった1週間の準備期間、今回の読書会。森沢情報を集める中で伝わってきて、一気に大好きになりました🥹


この1週間森沢さんのことテーマの小説のことだけ考えて、朝昼晩…目が覚めから夜寝るまで過ごしたよね笑い泣き笑笑。


誰に対しても丁寧に、対等に

関わってくださる姿。


相手を緊張させない気遣い。


全部受け止めてくださる大きな器。


森沢さんの暖かさに本当に救われた✨


もっと落ち着いて話せるようになりたい。緊張して顔が引き攣ってる。

笑顔がない。

もっとこうすれば良かったなどなど。


後で、動画を確認して、自分を客観的に見て思った。笑笑


沢山の想いはありますが、

私は私なりによく頑張った。

あれが、今の私の全力だったと思う。


よーくがんばったーわたし。笑


社会人になって、地元の観光PRをしていた期間、大阪や京都、東京、他の市町村の人達とステージや新聞社で地元のPRをしていた。

もう8年ぐらい前かな。


当時感じていた気持ち。しゃべるPRが1番苦手だったなぁーとか、緊張と身体の強張り。プレッシャー。吐きそうな感覚。それを今回は思い出した。


全然言葉が出なくて、大失敗したこともあった。それから、PR文を丸暗記に走った。笑笑


けれど、最後の最後の東京でのレストランでのPR文、長すぎて覚えられないガーン追い詰められた私。笑笑


当時、市の観光課の方

バスの中で「自分の伝えたいことを自分の言葉で自由にしゃべったらいいよ」何気ないその一言に一気に肩の力が抜けて、自分が感じる地元の素敵な所をただ伝えることができた。


それが2年間挑戦した観光PR最後のお仕事だった。丸暗記からこの時脱出。笑笑


そして、それから結婚し子どもが産まれ、そんな経験は一切無かったもんだから、久々の緊張感でした。


今回も、終わってみれば、うまくできたかは置いといて、私の今の全力だったと思う。


読書会は大成功だね❤️


って言ってもらえたことで、

みんなに満足してもらえて、

救われました。


終了後の神運営メンバー

かおりさん、華子さん、祥子さん✨

と、やっと笑えた私🤣

本当ありがたいバックアップだった🥹🙏感謝



ありがとう私。

久々の緊張感。


森沢さんの小説のファンの方から

「森沢さんの小説に出会えてから、今こうして生きてます。ずっと応援しています」

という言葉に


「そう言ってくださるからまたエネルギーになって書こうと思えるんです」とおっしゃる森沢さん


一番印象的で、今日は開催出来て本当によかったと思いました。


この読書会の後も朝まで徹夜で執筆。

だったそうで。


小説家って、キラキラ眩しい印象ですが、当たり前だけど、計り知れない努力やご苦労もある。


それだけ、森沢さんの全身全霊のエネルギーをかけて生み出している小説だから、沢山の人を癒し、生きる希望や感動を与えるんだなー。


終了後届いた沢山の人からのメッセージをみて、


皆さんそれぞれ受け取って、満足してくださっていることが嬉しかった。


「癒し」や「自分の人生を楽しんで生きる勇気」をもらったように感じます。


今回の読書会に関わることが

出来てよかった。


この経験がまたどこかで

活かせたらいいな


その時は今回より、

また一つ成長している自分に

会えるかもしれない。


「じわる哲学より」

人生は生身を使ったゲーム♪

人生はロールプレイングゲーム。だから当然ミスもするし、ピンチにも陥るけど、それらをひとつひとた乗り越えて「クリア♪」の快感を味わおう。そうしているうちに、キミは磨かれた勇者(大人)へと成長していく。そして、いつかラスボスを倒るその日に向かって、今日も、明日も、本気で人生を遊ぶのだ。


今と未来を味わい尽くす!

わたしは私の場所で、ワクワクしながら、たまに吐きそうになりながら。笑

日々を味わっていきたいと思います💕


そして、やっぱり読書は大事だ。

誰かの経験、感じたことが自分を見つめるきっかけになる✨

勇気や感動、癒しをくれる✨


そんな本に

沢山出会いたいと思います☺️