最終日はまったく一人きりとなるので、半日乗り鉄といく。
鍾路3街(종로3가)929(5号線)1008上一洞(상일동)1025(5号線)1035江東(강동)1039(5号線)1051馬川(마천)1107(5号線)1129君子(군자)1134(7号線)1156梨水(이수)1200(4号線・果川線)1225衿井(금정)31-43衿川區廰(금천구청)(旧・始興)1305(1号線光明シャトル)1310光明(광명)1327(KTX)1343ソウル1348(1号線)1355鍾路3街1405(5号線)1406光化門(광화문)
以前集中的に乗ったことがあるので、ソウル首都圏電鉄網の乗り残しは、南西郊のみとなっている。
近年直通区間も延びているし、地下鉄の新規開業もいくつか予定されているようなので、慌ててつぶしたりはせず、ぼちぼちやっていくように考えているが、しかし今日のように乗ると時間は過ぎていくものだ。
地下鉄の乗りつぶしにさしたるおもしろみはないけれど、たまに駅の外まで出てみると、何も特徴のないような、それでも郊外としての普遍性、国や都市による相違点は多少なりとも見えて、一つのアクセントにはなる。駅構内の売店や、乗換通路にすら、違いは結構あるものだ。
衿川區廰からはKTXの光明まで1駅間をいくシャトル電車。
当初(2006年12月営業開始)、ソウル駅の南2つ目である龍山(용산)から出ていたのが、利用客が少ないようで永登浦(영등포)からに変わった。
本数もだいぶ少ない。

車輌は新しいが、編成は4両きり。

かなり壮大な造りの光明駅、一番端のホームに滑り込む。


シャトル電車だけでなく、この駅自体利用者が少ないのではないか。
電車の改札を出て、KTXのきっぷを買おうとするが、自販機は電車の分しか見当たらない。本来の券売所は上の階らしい。
あほらしく思って、作動させてなかった自動改札を抜け(ほかの韓国人が通り過ぎるのを見たので)、ソウル行きのホームに下りた。
KTXは5分遅れでやってきた。
鍾路3街(종로3가)929(5号線)1008上一洞(상일동)1025(5号線)1035江東(강동)1039(5号線)1051馬川(마천)1107(5号線)1129君子(군자)1134(7号線)1156梨水(이수)1200(4号線・果川線)1225衿井(금정)31-43衿川區廰(금천구청)(旧・始興)1305(1号線光明シャトル)1310光明(광명)1327(KTX)1343ソウル1348(1号線)1355鍾路3街1405(5号線)1406光化門(광화문)
以前集中的に乗ったことがあるので、ソウル首都圏電鉄網の乗り残しは、南西郊のみとなっている。
近年直通区間も延びているし、地下鉄の新規開業もいくつか予定されているようなので、慌ててつぶしたりはせず、ぼちぼちやっていくように考えているが、しかし今日のように乗ると時間は過ぎていくものだ。
地下鉄の乗りつぶしにさしたるおもしろみはないけれど、たまに駅の外まで出てみると、何も特徴のないような、それでも郊外としての普遍性、国や都市による相違点は多少なりとも見えて、一つのアクセントにはなる。駅構内の売店や、乗換通路にすら、違いは結構あるものだ。
衿川區廰からはKTXの光明まで1駅間をいくシャトル電車。
当初(2006年12月営業開始)、ソウル駅の南2つ目である龍山(용산)から出ていたのが、利用客が少ないようで永登浦(영등포)からに変わった。
本数もだいぶ少ない。

車輌は新しいが、編成は4両きり。

かなり壮大な造りの光明駅、一番端のホームに滑り込む。


シャトル電車だけでなく、この駅自体利用者が少ないのではないか。
電車の改札を出て、KTXのきっぷを買おうとするが、自販機は電車の分しか見当たらない。本来の券売所は上の階らしい。
あほらしく思って、作動させてなかった自動改札を抜け(ほかの韓国人が通り過ぎるのを見たので)、ソウル行きのホームに下りた。
KTXは5分遅れでやってきた。