子供のいない人間に子供を思う気持ちは伝わらない | 頑張らない人生〜アラ還おばさんの日記〜

頑張らない人生〜アラ還おばさんの日記〜

アラ還おばさんが、いろいろ日々思うことを綴ります。

私の人生を非難する人を否定はしない。

 

たしかに上手な人生ではなかったと思う。

 

でも、子供を持ったことがない人に

 

子供との生活を非難されるのは

 

どうしても納得できない。

 

必死で子供を守り、尊重してきたか、

 

どれだけ自分を犠牲にしてきたか

 

貴方にわかるはずがない。

 

何度頭を下げただろう、何度隠れて泣いただろう。

 

 

 

犬や猫ではない、一人の人間を育てたのだ。

 

人生には後悔だらけだけど、

 

不器用な子育てだったかもしれないけど

 

子供を育て上げたことだけは

 

自分を褒めてあげたいと思う。

 

誰にも非難する権利なんかない。

 

子供は人生の宝だ、世界の宝だ。

 

 

だから、こんな時代に子育てしている方々に

 

私は心からエールを送りたい。

 

頑張れ、頑張れ、頑張れ。