ご訪問いただきありがとうございます

🌸
お誕生日から数字を計算
特徴や性質
そしてタイミングを知るヒントになります
現在 数字の講座はお休み中
たま〜にブログを書いて
切手とともにご紹介しています
🌸

 

2024年6月になりました

2+0+2+4+6=14

1+4=5

社会の数字の月

 

のキーワード

変化

自由

情報

コミュニケーション

 

自由に動ける時

変化を楽しみましょう

 

グリーンハート

 

今日の切手はこちら

 

リヒテンシュタインで

1992年に発行された

グリーティング切手

4種発行されたうちの1枚です

 

以前にもこのシリーズを

ご紹介したことがあって

 

社会のサイクル5の日 田川水泡

 

このときは2月だったので

バレンタインにかけて

ハートのついた切手を特集していました

 

田川水泡さんっておわかりになるでしょうか

漫画ののらくろの作者さんです

そのお誕生日の日だったのですね

 

このブログの頃は毎日

お誕生日の人について

更新していました

 

お誕生日の数字

その人の性質を表しているなぁと

思います

 

もしまだご自分の数字をご存知ない方は

調べてみてくださいね

 

ご自分の数字の調べ方はこちらをご参考まで

社会の数字5の日 変化と自由の数字

 

グリーンハーツ

 

先日雑談をしているときに

震度5弱震度5強の「弱」「強」の話に

なったのですが

 

震度5弱って

もし数字で表すとしたら

いくつぐらいを指していると思いますか

 

また

1000円弱と1000円強は

具体的な金額は

いくらぐらいだと思いますか

 

この解釈が人によって異なるみたいです

 

よく若者の間で通じるような語を

若者言葉と称するのですが

新しい語でなく

若者世代で

上の世代と違う解釈が異なる語

というのがあります

 

この「弱」「強」もその部類に入りそうです。

 

例えば

「1000円弱でランチ食べよう」

って言った場合

1020円や1100円など

1000円台の

より小さい数字のことをさす

と考えている人がいるのだそうです

 

1000円弱といったら

980円とか

より1000円に近いけど

1000円には満たない額を

さすのですよねえ

 

ご参考に

 

 

 

それで

震度5弱 震度5強というのを

数字で考えたことはなかったのですが

震度5弱は震度5の中でも小さいもの

という氣がしました

 

これは解釈が揺れていますね

もともとはこの「弱」「強」はなく

震度5の次が震度6だったのが

その程度の違いが大きかったために

「弱」「強」という表現を用いるようになった

とされていますが

一方

そこに数字をあてて

4.6〜5.4が震度5弱と

考える説もあるようです


「弱」と「強」を辞書で調べれば

それぞれ

1000円に満たない

1000円を超える

の意味なのですが


1000円弱が

1000円を超えるか超えないかは

コミュニケーションで問題になることも

ありそうなのに対して

震度5弱のほうは

数字で表す必要が生じたり

コミュニケーションに問題が

あるようなことはないでしょうから

まあいいかという氣もしますけれど

いかがでしょうウインク

 

流れ星

ひとりの時間が必要な人

いつも賑やかなのが好きな人

なかなか言い出せない人

傍観している人

先頭に立って進める人

 

なんでわたしはこうなんだろう

なぜあの人はああなんだろう

 

人それぞれの個性

数字からヒントが見つかります

音符

 

今日もいい日になりましたピンクハート

sakura🌸